【アパレル店員・販売員】DMの書き方や例文について【簡単です】

2020年8月7日

DM書き方 アイキャッチ画像
さてと、顧客様にDMを出さなきゃ!
販売員
販売員
うーん……………
販売員
販売員
ダメだ!全然浮かばない!
そもそも出だしすら浮かばない!やばい!
販売員
販売員

 

アパレル店員・販売員の接客販売以外の仕事の1つとして、お客様に手紙を出すDM(ダイレクトメール)の作成があります。
このDMは、お客様に再度購入して貰う為の販促効果があるのです。

そんなDM、普段文章を書かないアパレル店員だと、どう書いて良いのか悩んでしまうもの。

では一体どのようにして書けば良いのか?
具体的に解説していきますね。

広告

※本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

基本的なDMの書き方の構成

DM書き方 その1

基本的なDMの構成としては、

・お客様の名前
・来店して頂いた感謝の気持ちor季節について(前文)
・一番に伝えたい内容(セールや新作商品入荷)
・「ご来店して下さい」という一文
・締めの文章(大概は「お会いできるのを楽しみにしています」が通例)

 

という内容になります。
これを踏まえて簡単に例文を作成すると、

〇〇様
先日はご来店して頂きましてありがとうございます。
〇月〇日からプレセールを開催致します。セール商品が最大〇〇%OFFとお求めやすくなっております。
大変お買い得なこの機会に、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。
〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

といった感じです。
基本的にはこのような書き方で問題ありませんが、

・もうちょっと付け加えたい
・顧客様相手なので、特別感を与えたい

 

のであれば、

・直近で購入して頂いた商品についての記載
・お客様との親密な仲だからこそのプライベートな情報の記載

 

といった内容をプラスするのも良いでしょう。
また例文を作成致しますが、

〇〇様
先日はご来店して頂きましてありがとうございます。
購入して頂いたひざ下のタイトスカートは、普段使いにもお仕事様にも活躍できますよ。是非とも幅広いシーンで使用して頂けたら幸いです。
〇月〇日からプレセールを開催致します。セール商品が最大〇〇%OFFとお求めやすくなっております。
大変お買い得なこの機会に、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。
〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。
P.S. お子様の〇〇君がもうすぐ5歳の誕生日ですね!誕生日プレゼントは先日仰っていたNintendo Switchの〇〇ですかね(笑)

 

という様な、黄色いマーカーで塗られた箇所が追加項目となります。
この様な内容の方がお客様としても

お客様
お客様
何かまた行きたくなるなぁ…〇〇さんに会いたいなぁ…
お客様
お客様
私のことちゃんと大切に思ってくれているなぁ…覚えててくれてるんだぁ

 

と思って、再度来店してくれる確率がアップしますよ。
ただ、ここまで文章が長いと恐らく

・書ききれない
・文字が小さくなって見づらい
・時間がかかる

 

ので、多少文章内容を削って下さい。
もし削るとしたら、項目としては

・先日はご来店して頂きましてありがとうございます。
・大変お買い得なこの機会に、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

 

辺りでしょうか。
短すぎるのは味気ないですが、長すぎるのは読む側(お客様)にとっても文字の小ささ等による理由で読みにくくなります。

文章量のバランスを取って執筆するようにして下さい。

作成する時期やタイミングについて

DM書き方 その2

DMの作成する時期やタイミングですが、主に

・商品を購入して頂いた1週間後位のサンキューDM、サンキューレター(基本は新規来店者)
・お客様の誕生日
・セールを開催するとき
・セール以外の特別なイベントやサービスを実施するとき
・父の日や母の日、クリスマスなどのイベント時期
・新作商品が入荷したとき
・一定期間来店がないとき
・DM持参で特別なサービスを受けられるイベントを行うとき(顧客様限定セールなど)

 

となっています。
店舗の混雑状況や企業にもよりますが、全部が全部これらDMを作成する訳ではありません。

あくまでこういった時期にDMを作成するであろうという時期です。
中にはDMを殆ど作成しないブランドや店舗も存在します。

この中でも特に書く確率が高いであろう

・新作入荷時
・セールの案内
・サンキューDM、サンキューレター
・DM持参で特別なサービスを受けられるイベント

 

の書き方について解説します。

新作入荷時のDMの書き方・例文

DM書き方 その3

構成は「基本なDMの書き方」とほぼ変わらないですが、

・お客様の名前
・前文
・新作商品入荷の案内(可能であれば、顧客様が似合うであろうおすすめ商品を1つか2つ位案内する)
・「ご来店して下さい」という一文(無くても可)
・締めの文章

 

という書き方になります。
以下、例文です。

〇〇様
先日はご来店して頂きましてありがとうございます。
当店ではこの時期最適な新作商品が多数入荷致しました。旬のコーディネートが楽しめるものばかりが揃っているので、これからの季節にマストなアイテムと言えますよ。
特に〇〇様であれば、〇〇の商品がお似合いだと思うので、是非一度ご試着しに来てみて下さい。
〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

春夏秋冬によって書き方は若干異なりますが、どの時期にも共通して使える文章にしました。
季節感をもっと出したいのであれば、その季節に応じた書き方をするようにして下さい。

セールをお知らせする際のDMの書き方・例文

試着中に商品 その3

構成は「基本的なDMの書き方」「新作入荷時のDMの書き方」とほぼ変わらないですが、

・お客様の名前
・枕詞
・セールのご案内(最大〇〇%OFFという記載があるとなお可)
・「ご来店して下さい」という一文
・締めの文章

 

となります。
例文は「基本的なDMの書き方」とほぼ同じですが、

〇〇様
湿気の多い梅雨の時期ですが、雨が連日続くと肌寒いものですね。
さて、〇月〇日からプレセールを開催致します。セール商品が最大〇〇%OFFとお求めやすくなっております。
大変お買い得なこの機会に、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。
〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

となっています。
3週間以内位に来店しているのであれば、前文は「先日はご来店して頂きありがとうございます」で問題ありません。

ただし、それ以上過ぎると「先日はご来店して頂きありがとうございます」はおかしいので、別の内容にして下さい。
基本的には

・最近の天気や気候
・季節について
・お客様との親密な仲だからこそのプライベートな情報の記載
・購入して頂いた商品について

 

を執筆するのがベストです。

サンキューDM・サンキューレターの書き方・例文

DM書き方 その4

どちらかと言うと、高価格帯のハイブランドやラグジュアリーブランドに割と多い、サンキューDM。
構成は先程とは若干異なり、

・お客様の名前
・購入して頂き感謝の気持ち
・購入した商品の情報(似合う・素敵・コーディネート提案など)
・+αの情報について(無くても良いが、あった方が良い)
・「ご来店して下さい」という一文(無くても可)
・締めの文章

 

といった内容になります。
特に+αの情報ですが、

・コーディネート提案
・お手入れ方法
・その店舗やブランドならではのサービス(アフターメンテナンス等)
・直近で行われるお得なイベントやセール情報

 

といった、お客様の有益になる情報を記載するように。

また、接客時に会話した雑談内容を取り入れるのもアリです(ちゃんと覚えているという特別感に繋がります)。
以下、例文になります。

〇〇様
先日はギャザーワンピースシャツを購入して頂きありがとうございます。
これからの季節から春かけてまでヘビロテ間違いなしの1着なので、長い間着用して頂けますよ。
ギャザーワンピースシャツはアウターにダークトーンを取り入れると、一気に秋冬らしい着こなしになります。重たくなるようでしたら、ベージュやカーキ色のジャケットやブルゾンを着用するのも◎です。合わせやすいので、幅広いコーディネートが活躍できますよ。
また〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

コーディネート提案の例文を取り入れてみましたが、+αの情報の項目に当てはまっていれば、他の内容でもさして問題ありません。

DM持参で特別なサービスを受けられるDMの書き方・例文

基本的な流れ その5

例えばハガキ持参で

・顧客様限定のセール
・ノベルティプレゼント
・ポイントサービス(もしくはポイント付与2倍など)

 

といった特別なサービスを受けられるイベントを開催する際に送るDMの書き方について。
構成は「セールをお知らせする際のDMの書き方」とほぼ変わらないですが、

・お客様の名前
・前文
・各種イベントのご案内
・「ご来店して下さい」という一文
・締めの文章

 

という書き方になります。
以下、例文です。

〇〇様
先日〇〇様が教えて頂いたイタリアン私も行きました!どの料理も絶品で大満足のディナーを満喫できました。
さて、〇月〇日から顧客様だけの特別セールを開催致します。こちらのハガキをお持ち頂きますと、店内商品全品20%OFFで購入できます。
大変お買い得なこの機会に、ぜひハガキ持参のうえお立ち寄り下さいませ。
〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

特記すべき項目はありません。
強いて挙げるのであれば、「ハガキ持参のうえ」をきちんと付け加えるようにすることでしょうか。



春夏秋冬で用いる書き方・例文・フレーズについて

前文での

・来店して頂いた感謝の気持ちor季節について

 

で、季節感を出したい場合(時候の挨拶)に用いる書き方・例文になります。
季節(月)ごとに書き方を掲載しているので、参考にして下さい。

※長いので飛ばしても構いません、必要な時に用いて下さい

春の時候の書き方・例文一覧

dm 春

3月

・春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますね
・3月とはいえこの暖かさ、早い春の訪れに心も晴れやかになりますね
・梅の木が、みごろをを迎えました
・長かった冬も終わり、ようやく春がやってきました
・木々の芽吹きに春を感じるこのごろですが、いかがでしょうか
・花粉症には辛い季節となりました
・桜の便りが各地からとどくこのごろ、お花見のご予定はいかがでしょうか

4月

・桜の便りが次々に聞かれるこの折、ご機嫌いかがでしょうか
・春の日差しが心地よい季節となりました
・春風が心地よいこのごろ
・木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました

5月

・暦の上ではもう夏となりました
・清々しい五月晴れが快い季節となりました
・いつの間にか日中は汗ばむような季節となりました
・ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか
・青葉若葉のさわやかな季節になりました

夏の時候の書き方・例文一覧

dm 夏

6月

・梅雨空のうっとうしい季節ですが
・梅雨冷えが肌寒い季節ですが
・暑さが日ごとに増してまいりましたが

7月

・梅雨明け宣言とともに猛暑がやってきました
・今年の梅雨はなかなか明けませんね
・子供たちは夏休みが待ちきれないようで
・連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか
・うっとうしい梅雨もようやくあけました
・蝉の声もひときわ高く
・涼みながらビールでも飲みたい気分ですね

8月

・残暑お見舞い申し上げます
・暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか
・立秋とは名ばかりの酷暑でありますが、いかがお過ごしでしょうか
・熱帯夜の続く毎日ですが
・夏休みも残り少なくなり

秋の時候の書き方・例文一覧

dm 秋

9月

・今年は特に残暑が厳しかったですが、その後お変わりありませんか
・澄んだ青空が秋を感じさせますね
・スポーツの秋(芸術の秋、食欲の秋)到来ですね
・九月になってもまだ残暑が続いております
・秋刀魚が美味しい季節となりました

10月

・清々しい秋晴れがつづく日々、いかがお過ごしでしょうか
・行楽にスポーツ、読書と何をするにもよい季節ですね
・秋冷さわやかな季節となりました
・秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました
・街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りを増してますが
・今年のハロウィンの仮装はもう決まりましたか
・秋の長雨が続いております

11月

・山々の木々が美しく華やかな季節になりました
・心地よい小春日和にうたたねしてしまう陽気となりました
・朝夕はめっきり冷え込んできておりますが
・そろそろこたつが恋しい季節となりました
・ゆく秋のさびしさを感じるこのごろです

冬の時候の書き方・例文一覧

dm 冬

12月

・急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか
・朝の寒さが身にしみる季節がやってきました
・木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか
・カレンダーも最後の一枚となりました
・年の瀬も押し迫ってまいりました
・お正月の準備に何かとお忙しいことでしょう

1月

・おだやかな初春をご家族でお迎えのことお慶び申し上げます
・お正月気分は抜けましたか
・お正月はいかがお過ごしでしたか
・空気が乾燥してますが、お風邪など召されていませんか
・寒い時期にお鍋は心も体も温まりねす
・蕾がふくらんでるかと梅を眺めるようになりました

2月

・暦の上では春とはいえ、まだまだ寒いですね
・いよいよ受験シーズンとなりましたが、いかがでしょうか
・梅の開花の便りがとどく季節となりました

ブランドやお客様の年齢によって書き方は異なります

DM書き方 その5

例えば20代前半相手に出すDMと、50代相手に出すDMとでは、

・雰囲気
・ニュアンス
・ですます調にするかしないか

 

といった項目で異なります。
また、低価格なカジュアルブランドとハイブランドでも異なるもの。

つまり、ブランドイメージや顧客様の年齢によって、文章の雰囲気やニュアンスを変える必要があるのです。
例えばカジュアルブランド、若年層の顧客様であれば、

・「すっごい」「めっちゃ」といった口語表現
・!や♪などの感嘆符
・商品購入した際にかわいいを使用
・ですます調でなくて良い
・フランクな文章(最低限の敬語は必要)

 

を用いるのも良いでしょう。
反対にハイブランドや40代50代の方にDMを出すのであれば、

・口語表現禁止
・感嘆符禁止
・フランクな文章禁止
・ですます調が基本
・敬語をしっかり意識する

 

ようにして下さい。
例としてカジュアルブランドであれば、

〇〇様へ
この前は花柄のかわいいチュニックワンピを購入して頂きましてありがとうございます。
〇〇様の着ている姿見て、私も欲しくなっちゃいました!それだけ似合ってましたし、すっごいかわいかったです。
来月の〇〇日からなんですけど、プレセールスタートします!MAX60%OFFとめっちゃ安くなっちゃいます。在庫がある今のうちがおすすめですよ。
セール時期でもそうでなくても、〇〇様にお会いできるの楽しみにしてます。

 

といった感じでフランクにしても大丈夫です。
ただし、ハイブランドや40代50代の方であれば、

〇〇様
先日は花柄のチュニックワンピースを購入して頂きありがとうございます。
これからの季節に最適な1着なので、これ一枚で旬の着こなしが簡単にできますよ。
さて、〇月〇日からプレセールを開催致します。セール商品が最大〇〇%OFFとお求めやすくなっております。
大変お買い得なこの機会に、ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。
〇〇様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

と、なるべく真面目さや堅さを出すようにして下さい。

現在いる店舗やブランドで初めてDMを書くのであれば、

・どういった年代が多いのか
・書き方のテイストはどういったものにすべきなのか

 

を意識するようにしましょう。

過去に先輩や上司が書いたDMの文章を参考にするのも良し

過去に先輩や上司が書いたDMの文章を参考するのも良いでしょう。
ただし、文章やDMが残っていればの話なので、お店によっては無いケースも発生します。

ある場合は、今までどんな風に書いているのかをチェック。
無い場合は、当サイトを参考にして下さい。

まとめ

DMの書き方を例文付きで解説しました。
基本の構成は

・お客様の名前
・来店して頂いた感謝の気持ちor季節について(枕詞)
・一番に伝えたい内容
・「ご来店して下さい」という一文
・締めの文章(大概は「お会いできるのを楽しみにしています」が通例)

 

となっているので、こちらを意識して各イベントや状況に応じて書き分けて下さい。

なーるほど、こういう風に書けば良いんだった!
久々にDMを書くと忘れちゃうなやっぱり!
販売員
販売員
そういえば過去に店長が書いたDMとかあるかな…
あ、あった!
販売員
販売員
え~、「血液型性格診断めっちゃ参考になりました。確かにB型って全然構ってくれないですよね。私のカレもB型で、私から誘わないとなかなかデートしてくれないんです…。」
販売員
販売員
あらあら、若い頃から恋愛で悩んでいたのね…今も昔も店長変わらないなぁ
…ってか構う構わないとか血液型とかってそんなに関係無いでしょ!
販売員
販売員
店長
店長
おい、何読んでるんだ?
えーっと…その…DM書くのに参考になるかと思って……
販売員
販売員