アパレル店員・販売員の洋服代節約方法はベーシックアイテムを購入しよう

洋服代節約 アイキャッチ画像
販売員
販売員
だぁー!また今月も洋服代で給料こんなに天引きされてしまった!!
販売員
販売員
店長!今月もピンチなんでお昼奢って下さい!
と…とりあえずさ、洋服代節約方法を教えるからさ…
私に昼メシをたからないで…
店長
店長
販売員
販売員
節約方法?それ早く教えて下さい!
とりあえずさ、トレンドアイテム買わないでベーシックアイテム中心で買おうよ
店長
店長
販売員
販売員
へ?ベーシックアイテムで洋服代節約できるの?

 

アパレル店員・販売員で働いていると発生してしまう洋服代。
働いている人ならご存知のように、この洋服代は月々の給料から天引きされるシステムとなっています。

その為、毎月の給料を確保したいのであれば、なるべく購入を抑える必要があります。
そんな中、お店に扱っているベーシックアイテムは洋服代節約に一役買ってくれますよ。

ではなぜベーシックアイテムが洋服代節約に一役買ってくれるのか?
具体的に解説しますね。

広告

そもそもベーシックアイテムとは

洋服代節約 その1

そもそもの話ですが、ベーシックアイテムとは

・流行に囚われない(流行り廃りが無い)
・毎シーズン投入しても問題ない
・シンプルなデザイン

 

となっており、大概どのアパレルブランドにも似たり寄ったりのベーシックなアイテムは扱っているもの。
今日のアパレル業界の商品展開としては、基本的に

・ベーシック(コンサバティブ):保守的でシンプルなアイテム
・トレンド(コンテンポラリー):流行りもののアイテム
・アドバンスド(アバンギャルド):トレンドよりも1歩先を行くアイテム(特殊なデザインが多い)

 

の3本軸で構成されています。
そこで、

・ティーンズ(10代)
・ヤング(20代)
・ヤングアダルト(30代)
・アダルト(40代)
・シニア(50代~)

 

という年代別で、ブランドが出来上がっているのです。
なお、ベーシック・トレンド・アドバンスドの商品展開の割合として、

・ベーシック:3割~5割
・トレンド:3割~6割
・アドバンスド:1割~2割

 

位となっています(あくまで目安です)。
少し話が脱線しましたが、ベーシックなアイテムを一言で表せば、

・他のブランドでも同じようなシンプルなデザインの商品を展開しているもの

 

ということです。
もっと簡単に言うと、ユニクロにもありそうな商品のことを指します。

ベーシックアイテムで洋服代節約できる理由について

そんな

・流行に囚われない
・他ブランドやユニクロにもありそうなデザイン

 

のベーシックアイテムが洋服代節約できる理由として、

・着回しがしやすい
・毎シーズン同じ商品を着回せる可能性が高い(品番だけ変えて全く同じ商品を投入することがある為)
・トレンドやアドバンスド商品に比べてそこまで単価が高くない

 

からです。
これら3つをさらに深堀りしていきます。

着回しがしやすい

褒め言葉不要 その4

シンプルなデザイン故にコーディネートの幅が広く、着回しがしやすいのが特徴的。
着回しがしやすければしやすいだけ、

このトップスとこのボトムスの組み合わせは、これ位しか合わせられない!
販売員
販売員

 

といった事を避けられ、必要以上に洋服を購入しなくても済みます。
むしろトレンドやアドバンスド商品ばかりになると、

・デザインが強い傾向があるので、コーディネートの範囲が限定される(その分だけ出費がかさむ)
・販売員自身がその日のコーディネートに失敗する確率が高くなる
・ブランドによっては完璧にそのお店のテイストから離れるケースもある(自分でも何が何だか分からなくなる)

 

ので、着回しの良さがウリのベーシックアイテムを購入しましょう。

毎シーズン同じ商品を着回せる可能性が高い

服処分 アイキャッチ画像

一番のメリットはこれでは無いでしょうか。
品番だけ変えてデザインは同じ、もしくはほぼそっくりな商品を新作として入荷してくるので、1着で1年以上着回せることもできます。

中には通年全く同じ商品を出しているブランドもあるので、そういったアイテムは是非とも購入して頂きたいですね。

アパレル店員は店舗に出ている商品を着なければなりません。
…が、店舗に出ている商品であれば、それが去年・一昨年と全く同じ商品であっても問題ないのです。

それだけに毎年・毎シーズン同じ商品を購入しておけば、次のシーズンで購入する必要は無くなり、洋服代を抑えることができますよ。

先輩や上司から注意されたりしないの?
販売員
販売員

 

ディテールが少し変わっていれば指摘されるかも知れませんが、全く同じであれば分かりません(分かる訳がありません)。

また、店舗やブランドによってはあらかた似た商品を着ていればOKのところもあるので、その辺りの度合いも知っておくのが良いでしょう。

トレンドやアドバンスド商品に比べてそこまで単価が高くない

給料低い その1

トレンド商品やアドバンスド商品というのは大概単価が高いです。
理由として、

・大量生産しない分だけ原価が高い(大量に作って売れなかったリスクを抑える)
・デザインに凝っている事が多いので、その分だけ原価が高くなるケースが多い
・そもそも大量生産できない(流行が都度変わる為)

 

からです。
それもあってか、大概はベーシックアイテムに比べて高い傾向があります。

中にはベーシックアイテムと大差ない金額のものもありますが、傾向としてはベーシックアイテムよりも高いものが多いです。

どの程度ベーシックアイテムを購入するか

資格その3

どの程度ベーシックアイテムを購入するかですが、

・ボトムスやスカートなら2~3着
・トップスなら3~5着

 

位を目安でOKです。
ボトムス2本、トップス3着でも、どのアイテムにも合わせられるのであれば

2×3=6

 

で、6通りのコーディネートを作ることができます。
洗濯を考慮しても、最初の段階でこの位着回しができれば問題ありません。

ましてや次のシーズンも同じ商品が投入されれば、毎月の洋服代がむちゃくちゃ安く済みますよ。

・ちょっと足りない(特に洗濯できない梅雨時期など)
・着回しし過ぎてダメージが強くなってきた

 

ようでしたら、追加でまたベーシックアイテムを買い足せばOKです。

入りたての新人なら、どの商品がベーシックアイテムなのか先輩などに聞くのもアリ

洋服代節約 その2

そこのブランドに配属されたばかり、入ったばかりの新人さんであれば、事前にどの商品がベーシックアイテムなのかを先輩に聞くのも1つの方法です。

ぶっちゃけ言えば、毎シーズン同じ商品を投入しているのはどれなのか聞いてしまった方が、長期的に見て洋服代は抑えられます。

毎シーズンどういった商品展開をしているか分からない新人で、極力洋服代を抑えたいのであれば、ちゃんと聞いておきましょう。

ジャケットやアウターは極力購入を避けましょう

タイミング その4

会社側の指示があるのであれば別ですが、そうでない場合はジャケットやアウター類の購入は極力避けた方が良いです。
理由は

・単純に高い
・秋冬シーズンでも店舗内で着る機会がそんなに無い
・アウターは特に着ない

 

からです。
ただし、プライベートで着たいのであれば社販で購入しても良いでしょう。

どちらにせよ、ジャケットやアウター類は高いうえに店舗内で着用する頻度もむちゃくちゃ低いので、洋服代節約を考えるなら買うのはストップして下さい。

トレンド商品は多少取り入れましょう

触診 その3

いくらベーシックアイテムが

・着回しがしやすい
・毎シーズン同じ商品を着回せる可能性が高い
・トレンドやアドバンスド商品に比べてそこまで単価が高くない

 

とは言え、多少はトレンド商品を購入しておいた方が良いです。
理由は、

・毎シーズン似たり寄ったりの服装が多いと、従業員から何か言われる可能性が高い
・アパレル店員なので、多少のファッション感度を持ち合わせておいた方が良い
・数か月何も服を購入していないと、さすがにツッコまれる

 

からです。

・勤務中そこまでファッションを意識しない
・従業員に何か言われても特に気にしない

 

のであれば問題ありませんが、そうでなければ多少は購入しておきたいところ。
具体的には

・1シーズンで1着~2着を目安(あくまで最低限の目安なので、足りないようなら買い足しても可)
・トレンドアイテムはトップスが無難(ボトムスやスカートより安い傾向がある為)

 

がベスト。

多少新作商品やトレンドは意識してますよ!
販売員
販売員

 

というアピールが出来ていればOKなので、周囲(従業員やお客様)が気付く最小限で問題ありません。

まとめ

改めてベーシックアイテムが洋服代節約になる理由として

・着回しがしやすい
・毎シーズン同じ商品を着回せる可能性が高い
・トレンドやアドバンスド商品に比べてそこまで単価が高くない

 

からです。
極力ベーシックアイテムを購入して、洋服代を抑えるようにしましょう

販売員
販売員
なるほど!言われてみれば私トレンドアイテムばっかり買ってたかも知れないです!
かもって言うか、全体的にトレンドアイテムが多いよな!
洋服代節約したいんだったら、着回しが効きやすいベーシックなアイテムも増やすようにしようね
店長
店長
販売員
販売員
でもうちで扱ってるベーシックな服って、カチッとしちゃって合コンのウケが悪いんですよね…
えっ!?そうなの!?そうか…ベーシックなのはウケが悪いのか…
店長
店長
販売員
販売員
店長は服装って言うか年齢が…
まだアラサーだし!なめんなし!!
店長
店長