アパレル店員・販売員を新卒で辞めたい場合は早く退職してOKです【可能であれば店長や人事に相談してみて下さい】

新卒辞めたい アイキャッチ画像
やばい…アパレル店員めちゃくちゃきつい…辛い…辞めたい…
販売員
販売員
でも新卒で入社して1年も経過していないのに辞めちゃうのは、ダメなんじゃないかな…
販売員
販売員
???
???
1年以上働こうが1ヶ月働こうが、辞めたいんだったら素直に辞めちゃっても大丈夫だよ!
無理して体を壊してしまったら元も子もないし!
え!?誰?
販売員
販売員

 

高卒・短大卒・専門卒・大卒で憧れのアパレル店員・販売員に入社し、想像以上に仕事が大変でやばいと経験している方も多くいらっしゃるかと。

特に、新卒でまだ数日・数か月・1年も満たないのに辞めてしまうのはまずいのではないかと思う人もいるでしょう。
はっきり言います。3日だろうが1年だろうが辛くて辞めたかったら早く退職してしまって問題ありません。

ではなぜさっさと辞めても問題が無いのか。
具体的に解説しますね。

広告

我慢して働いて病気(うつ病)になるよりマシです

新卒辞めたい その1

筆者として経験があるのですが、我慢して我慢して働いた結果、病気になって退職したことがあります。
正直病気になる位であれば、さっさと辞めてしまった方が良いです。

大概アパレル店員の病気退職の多くは「うつ病、精神疾患」が占めています。
…というか、アパレル店員関係無く、今のサラリーマンやOLの病気退職の多くはコレですが…。

この病気にかかってしまうと、大なり小なり後遺症として残ってしまうので、完治不可能な病気なのです(緩和は可能)。

ホントに辛い…しんどい…涙も出ない…
販売員
販売員

 

という状況に陥ってしまうのであれば、心の健康のことを考えて早くに退職してしまいましょう。

うつ病になってからだと、どうあがいても後遺症が残って、次の仕事先でも変なプレッシャーに押されて耐えられなくなる可能性が出ます。

入社して1ヶ月とか1年とか職歴に大きくは変わりありません

太っている その3

よく、

1年は働かなきゃ職歴が汚れてしまう!
販売員
販売員
3年は働いてそこから転職しよう!
販売員
販売員

 

と考えている新卒の方がいますが、ぶっちゃけ1ヶ月だろうが1年だろうが、そうそう変わりません。
理由として、

・退職理由が正当なものであれば、短期間で退職しても次に転職した際の面接時に理解してくれるから
・アパレル以外の仕事に転職するのであれば、職歴なんぞ不要だから
・どちらにせよ、勤続年数関係なく退職理由は面接時に聞かれるから
・またアパレル店員として働きたいのであれば、大体の企業はあまり職歴関係無しに採用してくれるから(人手不足の為)

 

です、
新卒時の早期退職でも

・またアパレル店員として働きたい
・全く別の企業に勤めたい

 

という場合でも問題ありませんので。
気にせず退職して、転職活動に専念して下さい。

なお、ここで言う退職理由が正当というのは、

・残業代未払い
・月に80時間を超える残業をさせられる
・入社前と入社後で明らかに契約内容が食い違っていた
・パワハラ、セクハラが激しい(相談しても改善されなかった)
・休みが無い

 

などの、いわゆるブラック企業であれば面接官も納得してくれます(これで納得してくれなかったらヤバイ企業だと思って次に行って下さい)。
とにもかくにも、早期退職しても職歴にそこまで影響は出ないのでご安心を。

もっと言ってしまえば、人材不足に拍車がかかっているこのご時世、早くに辞めても若さがあるので高望みしなければすぐ採用してくれますよ。

早ければ早い方が第二新卒枠に入れます

新卒辞めたい その2

退職が早ければ早い分だけ第二新卒枠に入って転職活動ができます。
いわゆる入社して3年以内の枠であり、この枠に入っていれば

・他業種にチャレンジできる
・若いので未経験でもチャンスがある

 

といったのがあるのです。
かえって3年以上働いてしまうと、

・退職しても似たような職種の枠しかエントリーできない可能性が高い(接客業・営業などの転職先しかない)
・年齢制限に引っかかる可能性がある(30歳未満まで、35歳未満までなど)

 

ので、一概に長く働けば良いというものではありません。

新たな分野にチャレンジしたい!
販売員
販売員

 

のであれば、退職にビビらず自分自身が選んだ道を頑張って進んでみて下さい。

些細な理由であれば辞めるのは一旦ストップして下さい

新卒辞めたい その3

例えば、

・早番や遅番、休みがバラバラなどの不規則な労働
・月に残業が10時間~20時間程発生する
・大変だけど、ブラック企業の定義に当てはまらない

 

などの、ものすごく辛い訳じゃないが辞めたいというのは、辞めるという行為は一旦ストップして下さい。
理由は、

・大体は慣れてしまうもの
・辞めるにしても将来設計を考えてから辞めるように
・せめてボーナス貰ってから辞める

 

だからです。

超シンドイ!パワハラやばい!残業ハンパない!
販売員
販売員

 

というのであれば、心身に支障をきたす可能性が高いので辞めた方が良いでしょう。
でも、

まぁ辛いけど、ヤバい程辛い訳ではないな
職場環境だって悪くないし
販売員
販売員

 

というのであれば、辞めずに働いていた方が良いです。
辛い時期が来たのであれば、

・仲間同士で愚痴を言い合う
・ストレス解消する

 

といった行動を取って、現在の職場にいることがおすすめです。
そのうえで、

やっぱり将来のことを考えたらここでは長く働けないな
販売員
販売員
もっとやりたいことがある
販売員
販売員

 

といった先々の事を思った・考えたのであれば、退職しましょう。

辞める前にできれば店長や人事に鬼のように相談してみて下さい

新卒辞めたい その4

辞めたい理由が

・人間関係によるもの
・拘束時間がそこの店舗だけ長い(要は忙しい店舗)

 

であれば、一旦店長か人事に鬼のように相談して下さい。
もしかしたら改善されるケースがあるので。

でも、新卒の私があれやこれやと言うのは立場的にどうなの?
販売員
販売員

 

関係ありません。
言うべきです。

謙虚で真面目な姿勢は会社側としては高く評価しますが、言いたい事を言わないでいたらこっちが辛い思いをするだけです。

はっきり言うとアパレル業界は体育系です。
ましてや個性的な人や変わった人も多くいるので、相談した位で評価を落とすことはまずしません。

それに、新卒で入ったということは正社員なので、余程何かしない限りは退職されるということは無いです。
その為、言うべき事はしっかり言った方が、今後自分自身が働くうえで大事ではあります。

ただし、早くに出世したいのであれば、我慢は必要です。

まぁ大概のアパレル企業は店長辺りまでは出世できるので、無理する必要はありませんがね。
その前に同期などが辞めていくので、年数はかかってもある程度のポストまでは普通に登り詰められますし。

退職方法について

新卒辞めたい その5

さて退職方法ですが、主に

➀店長か人事に退職の相談をする
➁メール(ライン)で退職
➂バックレる
➃退職代行を使う

 

の4つですかね。
できれば➀➁ですんなりと退職できれば良いのですが、新卒故に大概は止めに入られるケースが多いです。

それでも辞めたいという気持ちが強いのであれば、会社側もOKを出します。

・すんなりと行かずに退職できない(説教される)
・もう会社の人間と関わりたくない

 

のであれば、➂のバックレる手法を用いるのも手です。
ただし、

・バックレとか怖い
・きちんと書類とか提出して無難に退職したい(有給とかちゃんと消化したい)
・会社辞めたいなんて言えないけど言いたい

 

のであれば、退職代行を使用しましょう。
こちらを使えば簡単に退職ができますので。

お金はかかりますが、

・人間関係がギスギスしていてそんな話ができない
・会社の人間と関わりたくない

 

のであれば、利用するのも手ですよ。

引き続きとかは…
販売員
販売員

 

新卒の人間が引き継ぎの心配をしなくて大丈夫です。
辛い思いから抜け出して、人生を謳歌して下さい。

数か月や数週間で退職すると虚無感に襲われますが、時が経てば慣れます。
どうしても不安であれば、

・転職活動をがっつりする
・バイトでも派遣でも良いのでちょこっとだけ働く

 

のが良いでしょう。
ただせっかく退職したので、一旦休んでのんびり生活するのもアリですよ。

転職・就職するときは

高卒ok その6

・第二新卒の転職サイトに登録
・普通の転職サイトに登録

 

のどちらかがベスト。
新卒で退職したので第二新卒枠の転職サイトだけでもOKですが、登録するのに多い方が良いですよ。

面倒であれば一つだけでも構いません。
余程欲張らなければ大体の企業に入ることはできるので。

面接時に必ず退職した理由を突っ込まれるので、きちんと説明できるようにして下さい。

何だったら転職していない事にして、就職浪人したという体で話を進めるのも1つの方法ですよ(ただし、バレないように自己責任でお願いします)。

まとめ

改めて新卒で入ってもすぐ辞めてもいい理由として、

・無理して病気(特にうつ病など)になったら大変だから
・若いのでやり直しがきく(第二新卒枠として)
・若いうちの方が別の業界や職種にいきやすい(未経験枠で採用されやすい)
・職歴が汚れるってことはあまりない(人手不足の為)

 

が挙がります。
特に無理して病気になってしまうのは大変なので、余りにも辛い・ブラック企業であれば辞めてしまった方が良いです。
また、もし

・人間関係で辞めたい
・残業がきつくて辞めたい

 

と思っているのであれば、店長か人事に鬼の相談をしてみて下さい。
改善される事もあり得ますので。

どちらにせよ無理して働く必要は無いので、改善策も無く本当に辛いと思ったら逃げても問題ありませんよ。

私が入りたての頃、仕事が辛くて辛くて仕方が無かった頃、変な妖精が現れて「辛かったら素直に辞めていいんだよ」って言ってくれたんだよねぇ…
販売員
販売員
今はこうして働いてるけど、あの時辞めていたら、どうしてたんだろうなぁ…
事務とかやってたかも!
販売員
販売員
妖精!?何を言っているだこの人は!?
怖い…私が辞めたくなってきたわ…
アルバイト
アルバイト