【アパレル店員・販売員】暇で辞めたいは正直欲張りなので続けて下さい

2019年10月30日

暇辞めたい アイキャッチ画像
販売員
販売員
暇だ…お客さん来ない
販売員
販売員
数か月ずーーーーーっとお客さん来ない
たまに0の日とかある…
販売員
販売員
店長、暇過ぎて仕事辞めたいです
暇で辞めるのは欲張りだからそれは止めた方がいいぞ!
暇なら勉強するなり何かするなりして時間を使った方がいいよ!
店長
店長

 

あまり無いかも知れませんが、人口密度の低い店舗などで見かける「超暇な店舗やブランド」。
余りに暇過ぎて、アパレル店員辞めたいと思う人も中にはいるでしょう。

ただ、それは欲張りなので絶対に辞めない方がいいです。

なぜ辞めない方がいいのか?
暇な時は何をしていればいいのか?

そして、暇な店舗にお客さんを入れるようにするにはどうしたらいいのか?
具体的に解説しますね。

広告

他の店舗やブランドは基本的に超忙しいです

一週間退職 その6

暇だから辞めたいなぁ…
販売員
販売員

 

なんて言える販売員は、ぶっちゃけ超欲張りです。
何故なら、

・大変な店舗やブランドの方が多いから
・必死に働かなくても給料貰えるから

 

です。

辛い、シンドイ、向いてない、吐きそう、毎日泣いてる、眠れない
販売員
販売員

 

という販売員も存在するのに、暇だから辞めたいは申し訳ないですが欲張りです。

こんなに暇だと労働意欲が失せる
販売員
販売員

 

という気持ちは分かりますが、その職場環境は正直かなり恵まれています。
だからと言って、

忙しい店舗・ブランドに異動を出したり就職したりしよう!
販売員
販売員

 

としたら、そっちは想像以上に地獄のケースが多いですよ。
具体的には

・仕事量が多くてミス多発
・毎日残業で疲弊しきっている
・人混みが凄くて体調不良になる
・忙しいからか従業員イライラしていて八つ当たりされる
・忙しくて接客販売や商品知識などを教えてくれないケースも多々ある

 

など。
暇な店舗に慣れて、いざ忙しい店舗で働いてみたものの、数か月で辞めるアパレル店員も数多く見てきましたので。

暇の場合はせいぜい

・何もしていない分だけかえって足が痛い
・やる気が出ない
・人がいなくてむなしい
・残業代出ない
・売り上げで不安になる(売れる見込みが無いのは本社側でも把握してるので、悩む必要は無い)

 

でしょうか。
これらは激務の店舗に比べればそこまで悩む心配では無い気がします。

平たく言うと、最悪精神的に病んだり体の異常をきたしたりして、病気になるケースが薄いからです。
それに比べれば遥かに恵まれている方だと思いますがね。

暇なら勉強でもしましょう

資格その2

暇暇って思うのであれば、売り場を見ながら少しでも自身のスキルアップ向上の為に勉強しましょう。
具体的には、

・接客販売のスキルを身に付ける
・商品知識や素材について学習する
・コーディネート力を高める為にファッション雑誌やサイトを見る

 

などなど。
これって暇な時じゃないと出来ないことなのでかなり貴重です。

時間的余裕が無い店舗だと慣れで覚えるケースが殆どです。
忙しい店舗に慣れるというのは良いことですが、慣れだけで行っていると

・教える立場になったら具体的な指導ができなくなる
・数人~数十人しかお客様が来ない店舗で売上を伸ばせなくなる

 

といった悩みが発生します。
暇であるなら、スキルアップの為にもっと接客販売の勉強をした方が良いですよ。

学習方法は

・当サイトで学習
・本を読む
・ネット等で調べる

 

など、いくらでもありますよ。
暇な店舗であれば、アパレルの勉強をしたいと言えば上司や店長から許可を得られることの方が多いです。

当サイトであればコチラ↓

本ならこちらを紹介します。

 

<初心者向け>
売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

セールストークやアプローチの簡単な手法が記載されているので、すぐに実践できるのが魅力的。
また、NGの声かけなども記載しており、その場合はどうやったら良いのかもすぐ分かりますよ。

どちらかと言うと接客販売に不慣れな初心者に適しています。

 

<中級者~上級者向け>
ファッション大辞典

素材、アイテム、ディテール、ライン、トレンド、ビジネス等々、アパレルに必要な用語が多岐に渡っている便利な本。
接客販売に慣れている中級者~上級者なら、これがあると超便利です。

理由として、

・接客時にその商品に対して具体的な説明ができるから
・別のブランドや企業に就職、異動したとしても、あらゆるファッションの知識が付いている分だけ応用が利く

 

為ですね。
素材や用語を知りたいのであれば、これ一冊で十分と言えます。

売上面で気になるのであれば、サクラなどの販促をやってみる

視診 アイキャッチ画像

暇で辞めたい理由は売上が取れてないからなんだよ!
店長
店長

 

という店長や責任者さんであれば、売上対策をする為に

・声出し、活気出し
・サクラ
・店舗前に立って呼び込み

 

をしてみて下さい。
いわゆる販促活動ですが、これを日々行うだけでも売上アップが期待できます。

声出し・活気出しとサクラについてはコチラ↓

ただし、

・高級ブランドなど、ブランドコンセプトに合わない
・ブランド全体として活気出しや呼び込みはNGとされている

 

場合は、サクラのみ行ってみて下さい。
仮に制服勤務のブランドであっても、

・制服の上から私服を着る
・春秋冬であれば、ジャケットやアウターを上から着る

 

ことで、制服だと分からなくなる為です。

暇な店舗だから私一人しかいないんです…
店長
店長

 

という場合は、すみません諦めましょう(接客スキルを磨く為に勉強して下さい)。
もし可能であれば先程挙げた

・声出し、活気出し
・店舗前に立って呼び込み

 

をしてみて下さい。

暇が続くような店舗・ブランドはいずれ潰れます(自分自身の対策を練っていた方がいいです)

暇辞めたい その1

例えば、

・都心部から離れた百貨店など
・都心部でも人の気配を感じない店舗

 

に店舗を構えている場合は、そのテナントや百貨店、ファッションビルの店舗が潰れる可能性が高いので注意して下さい。
最悪テナント、百貨店自体が潰れる可能性もあります。

要は改善要素や見込みの無い店舗ですね。
ただでさえアパレル業界は売上で苦戦しまくっているので、売れない店舗は容赦なく閉店(縮小)しますよ。

その為、アルバイトやパート、派遣社員の非正規雇用者の場合は

・無くなる事を備えて次の会社を探しておく
・別店舗の異動が可能なのか聞いてみる

 

ようにしましょう。
正社員の場合は

・次の店舗やブランドに備えておく
・最悪の想定をしておく(業績悪化による早期退職者や減給など)

 

ようにしましょう。
ずーっと暇が嫌でも、早かれ遅かれそこの店舗は潰れる可能性が高いので、暇で辛いと思わずに次の事を考えて行動して下さい。

それでも辞めたい場合は

新卒辞めたい アイキャッチ画像

辞めても問題ありません。
ただし、別店舗に異動申請が出せるようなら上司や人事に掛け合ってみて下さい(勤続年数が長ければ長いほど勿体ないので)。

それが無理なら退職しても構いません。
ただし、次に別ブランドのアパレル企業のショップスタッフとして勤務するとなると、多くは

・忙しい店舗やブランド

 

の配属になります。
暇からの念願が叶ったと思えれば良いですが、大概はそんな余裕なんて思えない程に大変な確率の方が大きいので覚悟しておいて下さい。

まとめ

改めて暇だから辞めたいのは超欲張りな理由として

・大変な店舗やブランドの方が多いから
・楽して給料貰えるから

 

です。
ただし、いくらやっても売れない店舗はいずれ潰れます。

正規雇用者であれ非正規雇用であれ、潰れた時の為の対策はしておくようにしましょう。

まぁ暇でもやる事って勉強とか販促とかあるからさ、そうそう簡単に辞めるって言わないでよ
店長
店長
販売員
販売員
ここずっとお客さん来ないじゃないですか!
店長この店潰れたらどうするんですか!?
んんー今勢いのあるブランドからヘッドハンティングされてるから、そっち行こうかなぁ…
手当てめちゃくちゃいいみたいだし
店長
店長
販売員
販売員
え!?何それ!?私もヘッドハンティングして下さい!
店長そこ勤めて私をヘッドハンティング!
え…ああ、うん…(言わなきゃよかった)
店長
店長