派遣社員でアパレル店員を辞めたい方は営業担当に連絡して下さい【大半は解決されます】

派遣辞めたい アイキャッチ画像
派遣社員
派遣社員
派遣でいざここのブランドの店舗に働いてみたけど、かなり合わないなぁ…
派遣社員
派遣社員
契約期間まだあるけど、そこまで持たないなぁ…辞めたいなぁ…
そんな時は営業担当に一度連絡してみるのがいいですよ!
前任の派遣さんはバンバン連絡してたみたいですし!
販売員
販売員
派遣社員
派遣社員
うわ!私の話聞いていたんですか!?

 

憧れのブランドやショップに派遣社員で働いた。
いざ働いてみたものの、様々な理由で辞めたいと思うようになった。

でも、契約期間はまだあるし、そうは辞められない…。

そんな場合は、派遣会社の営業担当に相談してみて下さい。
大概はここで解決されます。

広告

派遣社員の悩み相談は基本的に営業担当です

派遣辞めたい その1

どの派遣会社でもそうですが、派遣社員のお悩み相談は基本的には営業担当が担います。
例えば、

・仕事がうまくいかない
・愚痴を言いたい
・パワハラ・セクハラしてくる人がいる
・仕事が想像以上にきつい(面談で言っていた内容と違う)
・怪我や病気・体調不良などで入院、長期的に休まざるを得ない

 

などなど。
これら全て営業担当が対応してくれます。

もちろん「辞めたい」という内容も営業担当に連絡すれば、ちゃんと対応してくれるのです。

派遣社員の主な辞めたい理由について

新卒辞めたい その1

連絡方法に入る前に、派遣社員の主な辞めたい理由について述べます。
経験上ですが、辞めたい主な理由としては、

・人間関係、職場環境が合わない
・想像以上に仕事がきつい、しんどい
・勤務時間が契約内容と違う(契約よりも長い、短い)

 

かと。
これら3つは相談すれば解決される事が多いです。

ただし、

・勤務時間が契約内容と違う

 

場合で、契約よりも長い時間勤務しなければならない場合は、解決に関してはちょっと難しいかもしれません(残業扱いとして賃金を発生させる為)。

短い場合は明らかに契約違反なので、対処してくれるケースが多いです。

相談方法

新卒辞めたい その4

では相談方法ですが、

電話かメール、ライン等で営業担当に連絡します

辞めたい理由(悩み)を相談します

辞めたい理由(悩み)について、営業担当が改善するように動きます(主に人事部か派遣先の店長に連絡)

改善されるようになります

 

といった流れです。
経験上これで大体は解決されるので、バンバン相談してみて下さい。

ただし、

ちょっと苦手な従業員がいらっしゃるんですよね…
派遣社員
派遣社員
ちょっと仕事が思っていたのと違うようなんですけど…
派遣社員
派遣社員

 

だと、

営業担当
営業担当
まぁ…ちょっと多めに見て下さいよ

 

と言われてしまう傾向があるので、ハッキリと

いじめてくる従業員がいるから何とかして下さい
派遣社員
派遣社員
仕事内容が話してたのと違うんですけど、無理難題です
派遣社員
派遣社員

 

と言った方が良いです。
でないと動いてくれないケースが多いでしょう。

なお、土日祝日や大型連休の場合は、

・営業担当
・派遣先の人事部(報告しに行く必要のある部署)

 

が休みの為、日数をまたぐ必要があるのでご注意を。

そもそも営業担当がポンコツの場合は

派遣辞めたい その2

派遣社員として働いていると結構ある「営業担当がポンコツ」のケース。
例えば、

・改善するように言ったのに動いてくれない(改善されない)
・実は店長や人事部に営業担当が派遣社員の悩みを報告していない(したと嘘を付く)

 

場合は、

・営業担当の上司に連絡
・派遣先苦情申し出先に連絡(大概は派遣先の本社人事部)

 

して下さい。
どちらも経験がありますが、この2つでぶっちゃけ何とかなります。

連絡する目安ですが、営業担当が

かしこまりました!対応しますね!
営業担当
営業担当

 

と言ってから一週間経過しても変化が無い場合に行いましょう。
これら2つのやり方について解説します。

営業担当の上司に連絡

派遣辞めたい その3

やり方ですが、

営業担当が所属している営業所に連絡

営業担当の名前を言って、「その上司に相談したいことがある」と言い、上司に連絡できるようにして貰う

「営業担当の〇〇さん、報告したことができていないんですけど何でなんですか?」といった内容を伝える

営業担当から謝罪の連絡が入り、対応してくれるようになる

 

といった感じです。
怒られてようやく動く感じでしょう。

そんな強気に出て大丈夫なんですか?

 

大丈夫です。
理由として、

・多くの案件を抱えているので、営業担当が忘れることはたまにある
・営業担当は派遣社員のことを舐めているところがある
・仮にめちゃくちゃ印象悪くなっても、継続的に仕事などは探してくれる(派遣会社から仕事が貰えなくなることはまず無い)

 

からです。
ビビる心配はありませんよ。

派遣先苦情申し出先に連絡(大概は派遣先の本社人事部)

派遣辞めたい その4

要は派遣先会社の人事部に連絡です。
就業条件明示書に

・連絡先電話番号
・担当者の氏名

 

が記載されているので、そこに連絡して担当者に相談して下さい。
これで人事部から店舗に連絡が入り、改善されるようになります。

余談ですが、就業条件明示書は労働契約を結ぶ上で必要な書類なので、必ず大事に取っておいて下さい。

それでも改善されない場合は

・営業担当が店長や人事などにきちんと報告したが、改善されない(やっぱり辞めたい)
・派遣先苦情申し出先に連絡したが、改善されない

 

場合は、営業担当か苦情申し出先に再度連絡してみて下さい。
それでも改善されない場合は、営業担当に

改善されないですし、しんどくて辛いので辞めさせて下さい
派遣社員
派遣社員

 

と伝えて下さい。
退職は最終手段ですが、仕方ありません。

契約期間内で辞めてもぶっちゃけ仕事は紹介してくれます

派遣辞めたい その5

契約期間内に辞めちゃったのに、仕事なんて探してくれないでしょ
派遣社員
派遣社員

 

仕事を紹介するコーディネーターなどから一時的に声がかからなくなりますが、数日空けて連絡すれば、普通に仕事紹介してくれます。

もしくは、別の派遣会社で仕事を紹介して貰うというのもアリですよ。

契約期間内で辞めた派遣会社から、数か月後にしれっと仕事案内の電話やメールが来るので、派遣会社も中々図々しいです。
その為、契約期間内で辞めるのは全く問題ありません。

きちんと契約終了しないと仕事紹介が無くなるなんて言いますが、

・契約期間内で辞めるのは派遣会社側としては慣れっこ(結構いる)
・派遣会社側としては一円でも多く収益を得たい

 

なので、さして気にしていません。
5分で辞めた人もいた位なので。

内容に関しては、

制服のサイズを測りに店舗へ出向いた派遣スタッフ

派遣元の社員に「仕事がバタついているのでもうちょっと待ってて下さい」と言われた

いつまで経っても来ないからキレていなくなった(猶予5分)

 

という人もいました。
だから気にする必要はありません。

ただし、極力バックレは避けて下さい。
営業担当に事情を説明すれば、契約期間内でも辞めることはできるので。

まとめ

派遣社員がアパレル店員を辞めたい場合は、営業担当に相談するようにして下さい。
辞めたいと思う理由の大半は解決されるので、遠慮せずガンガン連絡しましょう。

あらゆる手段を取ってもやっぱり辞めたいのであれば、契約期間内でも辞められるので大丈夫ですよ(営業担当に辞める旨をきちんと伝えて下さい)。

派遣社員
派遣社員
とにかく営業担当に相談することなんですね
連絡が入って改善するみたいですよ、何か派遣の方と店長とで話し合いしてましたし
販売員
販売員
…で、何が理由で辞めたいんですか?店長がおっかないからですか?
派遣様相手に厳しくしごくなんてサイテーな人ですね!
販売員
販売員
店長
店長
派遣会社から苦情の連絡が入ったぞ!
何でも黒髪ショートヘアの女性従業員がやたらとプライベートな話を聞いてきたり、当たりがきつかったりと…困ってるそうで!
あ…あの…すみません…
販売員
販売員