アパレル業界で給料高いブランドは有名外資系に多い傾向がある

給料低い その3
販売員
販売員
はぁ…うちって給料低いなぁ…もっと給料高いところで働きたいなぁ…
販売員
販売員
…と言う訳で店長、給料高いブランドに転職したいんでどこにあるのか教えて下さい
うん、辞めるのを一旦考えてくれるなら教えてあげるよ…
有名外資系ブランドに多い傾向があるよ!教えたから考え直してね
店長
店長
販売員
販売員
ヴィトンとかナイキとかその辺りかぁ…

 

アパレル業界で給料の高いブランドはどこなのか?
アパレルで働いている人もそうでない人も、一度は考えるであろう給料の高いブランドについて。

多くは名のある外資系ブランドに多い傾向があります。

ではなぜそういったブランドに給料が高いところが多いのか?
具体的に解説していきますね

広告

名のある高級外資系アパレルブランドは利益が取れているところが多い

一人暮らし その4

給料が高い傾向にある理由は、

・単純に売上、利益が取れているところが多い

 

から。
利益が取れている企業であれば、業界問わず基本的に従業員に給料を還元されるようにはなっています。

特に高級外資系ブランドは世界各国に店舗を出している分だけ売上高は高く、連結売上高で年間1兆円を超えるところもあるのです。

例えばルイヴィトンが中核のLVMHグループは、2018年度の連結売上収益は468億2,600万ユーロと、6兆近い売上を確保しています。
営業利益は約1兆円以上と、業界内でも世界トップの収益と言えるのです。

以下、有名高級外資系ブランドの売上高になるので、イメージとして参考にしてみて下さい。

 

給料高いブランド その1

参考URL
LVMHグループ:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2433
シャネル:https://www.wwdjapan.com/articles/882505
ケリング:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2463
リシュモン:https://www.wwdjapan.com/articles/860488
プラダ:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2519

 

高級でなくても売上高が取れている有名外資系ブランドも数多くあります

給料高いブランド その3

例えばナイキやアディダスなどのスポーツメーカーは、高級ブランドでは無いけど売上高・営業利益共に取れている有名外資系ブランドもあります。

先に伝えた通り、利益が取れている企業というのは給料も高い傾向があるのです。
以下、高級路線ではない有名外資系ブランドの売上高になります。

 

給料高いブランド その2

参考URL
スポーツブランド各社:http://www.apparel-mag.com/sbm/article/financial/1575
ニューバランス:https://www.wwdjapan.com/articles/671223
リーバイス:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2484
GAP:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2484
H&M:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2436
インディテックス:http://www.apparel-mag.com/abm/article/financial/2502

 

先の高級外資系ブランド含めて、これら数字を国内有名ブランドで叩き出しているところは…ファーストリテイリングやしまむら位ですかね…。

実際この2社の正社員の給料は、他の国内アパレルブランドに比べてずば抜けていますし。
ただし、国内だとこの2社位しかありません。

いかに国内有名外資系ブランドが売上&給料が良いかが分かるでしょう。

ただし、その分だけスキル(特に外国語)を求められます

服貸し出し その1

一般的にこれだけ収益が高い外資系ブランドなだけに、スキルを求められることが多いです。
その為、おいそれと簡単には入れません。

また部署によりますが、英語は必要になります。

それ以外に、展開しているブランドによっては英語以外にフランス語やイタリア語、スペイン語などの言語も必要になってくるのです。
本社とのやり取りもそうですが、

・商品名
・色や形などの名称

 

などは全てそのブランドの母国語に記載されています。
日本支社勤務の人から販売員まで、多少の外国語は覚える必要はあるでしょう。

販売員は他の職種に比べて給料が下がります

新卒辞めたい その1

外資系アパレルでも同様ですが、販売員は他の職種に比べて下がります。
理由は

・国内、外資問わず学歴や資格を問わなくても働けるから

 

です。
とは言え、国内のアパレルブランドに比べて給料はそれなりに貰えます(低くはありません)。

また、外資系ブランドは「結果主義」のところが多いので、

・店舗の売上目標を達成した
・商品を売りまくった

 

場合はインセンティブに反映され、その分だけ給料・年収・月収アップに繋がります。
それだけに販売員でもしっかりと給料を稼ぐことができますよ。

ただし衣料品ブランドは、他の外資系アパレル販売員に比べて給料が低い傾向が強いです(経験談)。
給料を意識するのであれば、極力衣料品ブランドは避けた方が良いでしょう。

どちらにせよ、本社勤務の従業員に比べて販売員は給料は低めです。

なお、ランナースタッフ(接客販売を行わない裏方専門の販売員)は、モノを売らない分だけインセンティブに反映しないです。
その為、どんなに頑張って結果を出しても一定水準しか貰えない人もいらっしゃいます。

販売員が給料低い理由のさらに詳しい情報はコチラ(外資系は除く)↓

都内店(売れている店舗)の方が給料は高いです

給料高いブランド その4

当たり前と言えば当たり前ですが、

・売上の取れている店舗
・都内店

 

は給料が高いです。
アパレル販売員で給料の良いところに勤めたいのであれば、なるべく都内店に行くようにしましょう。

ただし、国内アパレルブランドと違って本社勤務で働ける可能性がほぼ無い

クローズド その4

国内アパレルブランドは、外資系アパレルブランドと違って、ステップアップの道筋が多岐に渡っています。
それこそ新卒や中途で販売員からスタートしたとしても、

販売員

店長

SV、営業部、人事・総務・経理、商品企画、広報など

 

といった部署(本社勤務)に行ける可能性があります(特に総合職であれば)。
逆に外資系アパレルブランドの本社勤務は、外からの採用(中途採用)になるので、販売員スタートで本社勤務は難しいです。

その為、外資系の販売員は

販売員

店長

SV、エリアマネージャー(いけても)

 

辺りでストップします。
とは言え、あくまで僅かの販売員のみ別の部署に異動ができるので、そう簡単にはいきません。

給料のことだけを考えたら有名外資系アパレルの方が良いですが、

人事や総務とかでも働いてみたい!
販売員
販売員
MDとか働いてみてたい!
販売員
販売員

 

のであれば、国内アパレルブランドを選ぶべきかと。
再度言いますが、それでも可能性は低いです(外資系よりは確率はうんと高いですが)。

国内メーカーのアパレルブランドでも一部給料が高いところはあります

給料高いブランド その5

国内で展開しているアパレルブランドでも一部給料が高いところはあります。
先程挙げた

・ファーストリテイリング(ユニクロ)
・しまむら

 

が、有名外資系に並ぶほどの売上を取れています。
それだけに正社員の給料や福利厚生に反映されやすく、年収も他のアパレルブランドに比べて段違いに良いです。

まとめ

改めて有名外資系アパレル企業が給料高い理由として、

・売上が取れているから(国内アパレルブランドに比べたら段違いに)
・結果を出せばインセンティブとして給料に反映されるから

 

です。
ただし、

・販売員
・衣料品ブランド

 

となると、そこまで給料は貰えないのでご注意を(国内ブランドに比べたら貰えますが)。
国内ブランドでも

・ファーストリテイリング
・しまむら

 

辺りは給料が良いので、狙ってみるのもアリです。
ただし、国内トップクラスだけあって、そう簡単には入れませんが。

給料の高いブランドで働きたいのであれば、有名外資系アパレルブランドに狙ってみてはいかがでしょうか。

販売員
販売員
わかりました、外資系ブランドで働いてみます
まて、考え直せ!国内アパレルブランドだって良いところはいっぱいあるぞ!
店長
店長
販売員
販売員
どんなところですか?
えーっと…うちなんかだと…割と気楽に働けるし、和気あいあいだし…
店長
店長
販売員
販売員
志望動機ってどんなこと書けばいいですかね?
ちょっと待った!!国内ブランドだっていいところはたくさんあるんだよ!
たまたま言葉が出なかっただけだよ!!
店長
店長