【アパレル販売員】先輩・上司・店長が怖い場合は人事or店長に相談して下さい

上司怖い アイキャッチ画像
なんでこんなミスしてんだよ!ちゃんと確認してないだろ!
店長
店長
販売員
販売員
はぁ…すみません…
店長なんか今日はやけに怖かったですね…
アルバイト
アルバイト
販売員
販売員
生理じゃない?あんまりひどいようなら人事部に連絡入れようかな
へぇ…人事部で解決してくれるんですか
アルバイト
アルバイト

 

先輩・上司・店長が怖い。
アパレル店員として働いている人なら、そういう人が1人いるかも知れません(アパレル店員に限ったことではないですが)。

もしこれら3人のうちのどれかに怖い人がいた場合は、迷わず人事に相談して下さい。
もしくは、その上の上司(店長)に相談でもOKです。

広告

先輩・上司・店長が怖い場合は、店長or人事部に相談でOKです

上司怖い その1

先程伝えた通り、先輩・上司・店長が怖い場合は

・店長
・人事部

 

の相談でOKです。

どっちがいいとかあるの?
アルバイト
アルバイト

 

一般的には店長に相談するのがベストですが、

・店長が怖い
・店長不在が多い
・先輩、上司が怖くて店長に相談したものの改善されなかった

 

場合は、人事部に相談して下さい。
ただし、副店長がいる部署であれば副店長に相談もひとつです。

主な相談先としては、

先輩が怖い場合:店長or人事部(できれば店長に相談)
上司が怖い場合:店長or人事部(できれば店長に相談)
店長が怖い場合:人事部orエリアマネージャー(この場合は人事に相談して下さい)

 

という流れを取って下さい。

SV、エリアマネージャーが怖い場合は営業部or人事部に相談でOKです

ノルマ無し怒られる その1

店長として働いている方で、その直属の上司のSVやエリアマネージャーが怖い場合は

・営業部に相談(SV、エリアマネージャーの上司に相談)
・人事部に相談

 

の2択になります。
まぁこの場合は、人事部に相談するのが良いでしょう。

相談の仕方について

主に

・店長に相談
・人事部に相談

 

の2パターンですが、この2パターンについて解説します

店長に相談の場合

上司怖い その2

店長がいる時にそれとなく相談してみて下さい。
やり方としては、

すみません、ちょっと相談したいことが…
アルバイト
アルバイト
店長
店長
ん?どうした?
ちょっと…〇〇さんが怖いんですけど…
アルバイト
アルバイト

 

という流れでOKです。
できれば具体的に怖い理由などがあれば、伝えるようにして下さい。

何となく怖いだと対処が難しくなる可能性が高いので、なるべく具体的に説明できるようにしましょう。

店長に相談とかしたら、先輩や上司からいじめられたりされるんじゃあ…
アルバイト
アルバイト

 

大丈夫です、全く問題ありません。
もし相談してさらに怖い思いやいじめられたりしたら、再度店長に相談して下さい。

あんまり酷いようなら、店長が直属の上司(SV、エリアマネージャー)か人事部に連絡入れてくれます。
そして、その先輩か上司は異動になるでしょう。

その相手がアルバイト・パート・派遣社員とかの非正規雇用者の場合は?この人たち異動しないじゃん!
アルバイト
アルバイト

 

・アルバイト、パート:ガッツリ注意される(あんまり酷いと辞めさせられる)
・派遣社員:契約終了を打ち出される可能性が高い(いつでも契約が切れる立場にいる為)

 

ので、安心して下さい。

なお相談ですが、平日の暇な時間帯に持ちかけるようにして下さい。
忙しいと

・後回しにされる
・場合によっては八つ当たりされる

 

可能性があります。

人事部に相談の場合

派遣辞めたい アイキャッチ画像

基本的には電話での相談になります。
やり方としては、

現在所属しているブランドの人事部or統括している人事部に連絡

所属しているブランド名・店舗名・役職・名前を名乗る

先輩・上司・店長なぜ怖いのか、どういった理由で怖いのかについて、相談

人事部が店長宛に指導が入る(先輩や上司が怖い場合は、人事部が店長に報告し、店長がその人に指導が入る)

 

といった流れです。

・店長不在が多い
・店長がロクに使えない

 

場合に先輩・上司が怖い場合は、人事部から直接その怖い先輩や上司に指導が入ります。

人事部はお悩み相談場所でもあるので、何かあった場合に備えて電話番号を控えておきましょう。

もし改善されない場合

スランプ その2

相談したのに改善されないんだけど…
アルバイト
アルバイト

 

という場合は

・シカト
・ブチギレる
・退職する(最終手段)

 

を考えて下さい。
もし

・シカト
・ブチギレる

 

ことができれば、その先輩・上司・店長にしてみて下さい。
退職を検討するのはその後で大丈夫です(最終手段として考えて下さい)。

基本的には店長or人事に相談で改善されるので、この手法を取るのはまず無いですが。

まとめ

改めて、先輩・上司・店長が怖い場合は

・店長に相談する
・人事部に相談する(店長が怖いor相談できない場合)

 

を取ってみて下さい。

怖い環境の中で働くのは精神面で良くありません。
ちょっとでも怖いと思ったらガンガン相談しちゃいましょう。

アルバイト
アルバイト
へぇ…人事部に相談すれば解決してくれるんですか
職場環境のトラブルとかもちゃんと対応してくれるからね、覚えておいた方がいいよ
販売員
販売員
そういえば店長が何で機嫌悪いのか分かったんだ!
合コンで知り合った男性と昨日デートするはずがドタキャンされたみたいよ!そんなんで当たるなよなぁ~
販売員
販売員
店長
店長
だって…だって…ラインの連絡とかマメだったのに…何か急に既読がつかなくなって…中目黒で5時間も待ってたのに…
て…店長落ち着いて下さい、そんなに凹まないで(カワイイな…)
アルバイト
アルバイト