アパレル店員は子持ちの主婦でもパート勤務可能です【実際多く働いています】

主婦子持ちOK アイキャッチ画像
パート
パート
さて仕事も終わったし、これから子供迎えに行って料理作らなきゃね
大変ですねぇ…ハードなアパレルで朝昼働いて、終わったと思ったら家のことしなきゃならなくて
販売員
販売員
パート
パート
いえいえ、こちらのブランドで働きたいと思っていたので全然
でも、子持ちの主婦やパートで働いている人ってそう求人は多く無いですよね
販売員
販売員
パート
パート
結構ありましたよ!アパレル店員で働いてるママ友とか普通にいますし!

 

アパレル店員は華やかな世界でいて、10代20代若い人が多いから、主婦やパートの求人は無いと思っていらっしゃる方も多いかと。

ましてや子持ちの主婦だと、余計にアパレル店員として働けないのかと思うでしょう。

結論から申し上げると、子持ちの主婦の方でも数多くの人が働いています。

子持ちの主婦さん、ワーママが働く場合の一日の流れや勤務時間、日数、どういったブランドに求人募集が多いのか。
そして、どのような主婦が採用されるのかについて解説しますね。

広告

アパレル店員でもパートの求人募集は数多くあります

タイミング その1

見出し通りですが、パートの求人募集は数多く存在します。
もちろんお子さんがいらっしゃる主婦の方でも問題ありません。

その為、

この年齢で子供もいたら、パートタイマーでアパレル店員なんて無理だよね
パート
パート

 

なんて悲観する必要は全くありません。

でも、早番とか遅番とかのシフト調整はどうしてるの?
子供いるから16時位には上がりたいけど…
パート
パート

 

基本的には

パート:早番
アルバイト・正社員・契約社員・準社員など:中番・遅番
学生アルバイト(いれば):中番・遅番・夕方

 

といった流れになるので、問題ありません。
面接時や履歴書の備考欄などに

〇〇時までに上がりたいです!
パート
パート

 

と話を通しておきましょう。

何なら店長クラスでも子持ちで働いている人もいます

主婦子持ちOK その1

店長で普通に子持ちの主婦さんとして働いているワーママもいます。

アパレル業界は、女性の育休や産休・フレックスタイム勤務などの融通が利きやすいので、結婚して子供産んで時短勤務で働いている正社員や店長も結構いるのです。

それこそ早番で6時間勤務の店長とかもいらっしゃいます。
管理職であれパートタイマーであれ、

子供がいるから働けない…
パート
パート

 

と悲観する必要はありませんよ。

パートタイマーの一日の流れや勤務日数について

視診 アイキャッチ画像

パートタイマーの一日の流れの例ですが、

9時30分:出社(開店準備)
10時:営業開始(品出しや清掃、接客販売を行う)
12時:昼休憩
13時:接客販売
16時:退社

 

です。
6.5時間拘束の1時間休憩、5.5時間勤務になります。

例として挙げたので17時退社の方もいらっしゃいますし、テナントの営業時間によっては

・もっと早い出社
・もっと遅い出社

 

もあり得ますよ。
その為、勤務時間のふり幅としては「5時間~7時間」はあるでしょう。

勤務日数ですが、配偶者控除・社会保険加入の手前までの給料になるので、おおよそ週3~4日位になります。

…というか、最低でも週に3日以上は出ないと採用を見送られる可能性が高いです。

面接時でウソを言った(週4日働けるのに本当は週2しか働けない)場合は確実に怒られるので、ウソはつかないように。

経験上、低価格向けのカジュアルアパレルブランドに求人募集が多いです

触診 その2

実際にパートで働きたいけど、どういったブランドで求人募集を出しているとかあるの?
パート
パート

 

経験上ですが、低価格向けのカジュアルブランドに求人募集が多いです。
理由として、

・難しい業務はあまり無い
・高価格帯の高級アパレルブランドは、アルバイトやパートを採用していないところが多いから(派遣社員は別)
・夕方以降の学生アルバイトで働いている人もちらほらいるので、パートと学生バイトとの入れ替わりに都合がつきやすい
・低価格、高価格帯以外の、そこそこ値の張るブランドでもパートの求人募集を出しているところはあるが、全体的に数が少ない

 

からです。

また、洋服の社販購入の面で、経済的に負担がかかりにくいといった理由もあります。
高価格帯のブランドは、パートの収入だと結構な打撃になりますね。

低価格だと若い子向けのブランドとかもあるけど…私でも大丈夫なんですか?
パート
パート

 

募集しているブランドで年齢制限を設けていなければ、問題ありません。
ただし若い子向けのブランドなので、ファミリー層向けのブランドに比べると、若干採用されにくいかも。

実際に面接などで採用・受かるには

センス無いOK その1

では主婦の方が実際に面接などで採用・受かる方法ですが、

・見た目
・出勤日数(月の勤務時間)

 

が重要になります。
特に見た目は重要です。

美人じゃないとダメなの!?
パート
パート

 

そうではありませんが、

・多少あか抜けている(ファッションに関心がありそうな見た目や服装)
・ブランドの雰囲気に合った見た目や服装

 

であれば、採用されます。
アパレル店員なので、ある程度の見た目は求めます。

年齢は平気なの?
パート
パート

 

大丈夫です。

・年齢よりも若く見える
・年相応だけど、あか抜けている・おしゃれ

 

であれば、若者向けブランドでも採用されるケースは多々あります。
ただし、40代を超えると若者向けブランドで働くのは採用面・体力面・精神面でちょっときついので、

・低価格でもファミリー層向けのブランド
・もうちょっと価格帯の高いブランド

 

も視野に入れるようにしましょう。

ユニクロやg.u.しまむらは見た目も年齢もそこまで問いません

主婦子持ちOK その2

ユニクロやジーユー、しまむらなどは、見た目も年齢もそこまで問いません。
問うのは

・勤務日数
・勤務時間

 

ですね。
余程テキトーな格好をしていなければ、問題ありません。

特別こだわりが無く、衣料品ブランドで働きたいのであれば、これら3社を狙ってみて下さい。

まとめ

子持ちの主婦でもアパレル店員として働けますし、実際数多くの人が働いています。
そんなパートで働いている主婦さんの一日の流れや、求人募集を多く出しているブランドを解説しました。

また、アパレル店員で採用されるには

・見た目
・出勤日数(月の勤務時間)

 

が重要になるので、この点を意識するようにして下さい。

そうなんですか…てっきり店長の弱みでも握ったのかと思いました
販売員
販売員
パート
パート
はは、そんな事は無いですよ
ちゃんと面接して普通に採用されましたよ
そうですよね、店長の弱みは恋愛関係で死ぬほどうまくいっていない事ですから、周知の事実ですもんね
販売員
販売員
パート
パート
そうですか?意外と50代のおじさんとかにモテそうですけどね
けっこう言う人なんだなぁ…まぁ人のこと言えないけど
販売員
販売員