ミステリーショッパーの結果は気にしなくてOK【うざい・むかつく必要もありません】

おーおー、ミステリーショッパーから調査結果が来たか…まぁ結果は酷いけど、どーでもいいや
販売員
販売員
アルバイト
アルバイト
先輩のところにミステリーショッパー来たんですか!
ホントだ、めちゃくちゃ酷い…いつも数字取ってるのに…
こんなのはあくまで調査に過ぎないから、気にしなくていいのいいの!
販売員
販売員

 

アパレル業界に限らず、接客業全てにある「ミステリーショッパー(覆面調査)」。
いつの間にか接客対応の調査をされて結果が来て、何だか色んな事を書かれてむかつく・うざいと思われるアレです。

そんなミステリーショッパーの結果ですが、いちいち気にしなくてOKです。
何ならミステリーショッパーを意識する必要もありませんし、うざい・むかつく必要もありません。

ではなぜ気にしなくて良いのか?
具体的に解説しますね。

広告

覆面調査・ミステリーショッパーとは

ミステリーショッパー その1

そもそもミステリーショッパー・覆面調査とは何かですが、

Wikipediaから引用
主に接客サービス向上のために行われる、消費者側の視点に立ったマーケティングリサーチの手法のひとつ。日本では覆面調査とも呼ばれる。

 

です。
平たく言えば、従業員の接客対応やサービスに問題が無いか、第三者が調査する行為となります。

こういった行為をすることにより、自身の接客対応の見える化(可視化)ができるので、

こういう風に改善しよう
販売員
販売員
ここはもうちょっと意識して対応しよう
販売員
販売員

 

といったのが分かるのです。
これを行う人たちは、アパレルだと主に

・百貨店やファッションビル、テナント会社の従業員
・今働いているブランド会社の従業員

 

となっています。

え?それじゃあバレるんじゃないの?
アルバイト
アルバイト

 

百貨店やファッションビルであれば恐らくバレないですけど、今働いているブランドの本社含む従業員が調査すると普通にバレますし、バレたまま接客対応しますね。

その為、事前に

〇月〇日に接客対応の調査を行います
本社
本社

 

みたいな感じで通達が届くのです。
百貨店やファッションビル側の調査も、事前に通達する場合も多々あります。

ただし、それだとミステリーにならず、きちんとした調査ができない事が多いです(本社やテナントの従業員相手には手を抜かず真面目に対応をする為)。

その為、日雇いのバイトを雇ってバレずに調査を行わせるのが基本ですね。
実際以下のバイト求人サイトに多く掲載されているので、興味があれば応募してみてはいかがでしょうか。

タウンワーク

バイトル

うざい・むかつく・気にしなくていい理由について

実際にミステリーショッパーの結果や対応を見て、うざい・むかつく・気にしなくていい理由ですが

・成績やボーナスの査定に影響がない企業が多い
・何ならウソの記述をしている事もあるから
・売上トップの人でさえ評価が低い事は多々あるから

 

です。
この3つの理由を深堀していきます。

成績やボーナスの査定に影響がない企業が多い

サクラ その4

見出し通りですが、ミステリーショッパーの結果の良し悪しで、人事考課などの成績やボーナスの査定に影響が出ることは少ないです。

仮に本社・テナント側の従業員の調査であっても、影響は出ないです。
ミステリーショッパー相手に良い結果が出ようが、意味はありません。

あくまでこういう接客対応だったので、意識・改善するようにして下さい
本社
本社

 

といった感じで、それが成績に結びつくことはありません。

何ならウソの記述をしている事もあるから

yesbut その1

日雇いのバイトや派遣を雇っているせいか、細かく調査をしていない場合があります。

指定した日時で購入したけど、まぁそれっぽい事書いておけば大丈夫っしょ
日雇い
日雇い

 

という場合も多々あるのです。
そんな調査員もいる中で、いざ結果を見て

うわぁ…評価悪いわぁ
販売員
販売員
お!割と良く書かれているな!
販売員
販売員

 

なんて気にする事は必要ありません(前向きに捉えることは良いことですが)。

売上トップの人でさえ評価が低い事は多々あるから

やる気 その6

よくあるのですが、売上トップの販売員でさえ、ミステリーショッパーになると評価が低いことは多々あります。
理由は、

・先程挙げた通りにテキトーに調査している場合がある
・そもそも調査内容が売上面で結びつかない項目であったりする(返品対応はちゃんとできているか、レジ対応はしっかりできているか、など)
・評価がむちゃくちゃ厳しい人に当たってしまう場合がある

 

からです。
超真面目に行っているトップセールスでさえ酷い内容を書かれる場合があるので、気にする必要はありません。

常に上手・丁寧な接客ができていたら若干人間離れしています

ミステリーショッパー その2

こんな事を言ってしまうのはあまり良くはありませんが、トップセールスの人でさえ常に毎日毎時間丁寧で上手に接客していたら、若干人間離れしています。

常に丁寧で上手というのは、

・技術的な部分
・気配りの度合い

 

によります。
技術的な部分は知識や経験値により高まりますが、気配りにおいては体力面・精神面が大きいです。

接客対応の良し悪しの大半は「どれだけ気配りができるかどうか」になるので、気を配れば配った分だけ丁寧な接客ができますが、その分どっと疲れます。

自身のコンディションによっては、どんなに優秀な販売員でさえ雑な対応をする時だって普通にあり得ます。

そんなバットコンディションの中で、たまたまミステリーショッパーに当たることはあります。
その時に、たまたま評価が悪いということもあるのです。

何もミステリーショッパーだけではありません。

コンディションの都合により、たまたま対応の悪い接客をしてしまった

お客様は不快に感じた

口コミやお客様の声で文句を書かれまくった

 

というのはよーくあります。
だからこそ言いたいです。

ミステリーショッパーやお客様の口コミ・声などはそんなに気にするな。

まぁこんな事を書いている筆者が、一番気にするなと言いたいのですがね。

だからと言って手を抜かないこと(無理なく働きましょう)

暇辞めたい アイキャッチ画像

んじゃあテキトーに接客やろー
販売員
販売員

 

というのはよくありません。
できる限り丁寧で上手な接客対応を心掛けて下さい。

ただし、無理のない範囲で行うようにしましょう。
無理して働いて、

・常に疲弊しきる
・精神的に追い詰められる

 

場合はよくありません。

手を抜くところは抜いても構いません。
…が、全部抜かず、バランスを持って抜いて働けるようにしましょうね。

慣れないうちは全力投球になってしまいますが、抜けそうな場所があればちゃんと抜くように。

まとめ

改めてミステリーショッパーは気にしなくて良い理由として、

・成績やボーナスの査定に影響がない企業が多い
・何ならウソの記述をしている事もあるから
・売上トップの人でさえ評価が低い事は多々あるから

 

からです。
また、自身のコンディションにより丁寧な対応ができない事もあります。

あくまで「こういう改善をするように」程度に捉えて、神経質にならないようにしましょう。

という訳で、ミステリーショッパーは気にする必要なし!
販売員
販売員
アルバイト
アルバイト
いいですね、楽観的に捉えられて
いちいち気にしてたらもたないって、知るかそんなもん程度に捉えた方がいいよ
販売員
販売員
どんな人間だって、その時の気分によって良い対応とか悪い対応とかしてくるじゃん!
恋愛にしろ友達にしろ仕事にしろ、もうしょーがないよね!
販売員
販売員
店長
店長
そ…そうなの…?
例えばいつも挨拶してくれる男性がいたとして、今日だけ急に挨拶してくれなかったとか、それは気分のせいなの?嫌われたとかじゃなくて?
うわぁ…何か面倒臭くなりそうだからスルーしよう
販売員
販売員