アパレルの面接で落ちる人は第一印象が悪いです【見た目や服装は二の次】

2020年1月11日

アパレル落ちる人 アイキャッチ画像
えーっと…今日のバイト面接で来る人はどんな感じの人かなぁー…っと
店長
店長
販売員
販売員
今日面接があるんですか!どんな人が来るんですかねぇ…
販売員だから、第一印象が良い人がいいなぁ
おしゃれでスタイル良くても、第一印象の悪い人はちょっとね
店長
店長
販売員
販売員
面接で第一印象の良し悪しは基本ですよね

 

憧れのアパレル店員・販売員になりたい!
華やか世界で働きたい!

…とは言ったものの、なかなか採用されないのは何故だろうか。
おしゃれもしているのに、ファッションが好きなのに何故か?

その理由の一つとして、第一印象の悪さが該当します。
ファッションセンスは二の次です。

ではなぜファッションセンスより第一印象の良し悪しが重要なのか?
具体的に解説しますね。

広告

アパレル含め接客業は基本的に第一印象の良い人を求めます

スランプ アイキャッチ画像

アパレル業界問わず、接客業の多くは第一印象の良い人を求めます。
具体的に第一印象の良い人というのは、

・明るく愛嬌が良い
・清潔感がある(オシャレとは別)
・言葉遣いがちゃんとできている
・受け答えができる(質問されたらちゃんと質問に答えられる)
・最低限の常識を心得ている

 

です。
この第一印象さえ良ければ、

・ダサイ
・スタイル悪い
・ルックス悪い

 

人でも、採用されます。
服装や見た目は問いません。

何でアパレル販売員なのに服装や見た目はそこまで問わないの?
販売員
販売員

 

理由として

・そこまで見た目や服装に対して重要視していないから(売上に反映されない)
・ファッションセンスは働いて意識すれば良くなるから

 

です。

おしゃれでスタイルが良いのに全く売れない人もいましたが、逆にダサい人でもバンバン売れる人もいました。
また、働き始めの頃はダサかったけど、今すっごくオシャレになっている人もいました。

だからそこまで見た目や服装で重要視する必要はありません。

見た目や服装が良くても第一印象が悪ければ落ちます

ブログ その2

ウラを返せば、これらができていない人は落ちます。

仮に、

・オシャレ
・スタイル良い
・ルックス良い

 

でも、

・暗く不愛想
・清潔感が無い(ルックスの良い人にそんな人はいないと思いますが)
・言葉遣いが汚い、酷い
・受け答えができない
・常識が無い

 

場合は、容赦なく落とされますので。

え?じゃあオシャレで第一印象の良い人は?
販売員
販売員

 

優先的に採用されます。
タイトルに記載した通りに見た目や服装は2の次ですが、第一印象しっかりとできていた場合に次に見る項目が、服装・外見です。

もしオシャレできるのであれば、ある程度は力を入れるようにして下さい。

とは言え第一印象さえ意識していれば、落ちるということは少ないかと。

意外とできていない人が多い

アパレル落ちる人 その1

第一印象が良ければ採用されるんだ!何だ楽勝じゃん!
販売員
販売員

 

と思うかもしれませんが、意外とできていない人が多いです。
具体的に

愛嬌:無表情、声のトーンが低い、暗い
清潔感:寝ぐせ、化粧をしない、ラフすぎる格好
言葉遣い:タメ口、間違った敬語、若者言葉の乱用、フランクな喋り方
受け答え:質問されたのに答えられない
最低限の常識を心得ている:TPOをわきまえない服装、腕や足を組んだりしている

 

など。
これら項目でこのような事をしていると、落ちるのでご注意を。

もし、

第一印象は良いはずなんだけど、何で落ちるんだろう…
販売員
販売員

 

と思ったら、上記の項目を確認するようにして下さい。



基本的に新卒・中途・バイト・パートなど関係ありません

新卒であろうが中途採用者であろうが、アルバイト・パートであろうが関係ありません。
第一印象さえしっかり抑えておけば、面接もクリアします。

それだけ面接で重要な項目にもなるので、第一印象を意識するように心掛けて下さい。

じゃあ第一印象さえ出来ていればどこでも採用されるのね、やったー!
販売員
販売員

 

「基本的」には採用されます。
ただし、第一印象を意識しているのに採用されないケースもあるので、

・新卒
・中途
・バイト、パート

 

別で解説します。

第一印象ができているのに落ちる理由(新卒)

アパレル落ちる人 その2

具体的には

・競争倍率の激しいブランド(見た目などが多少優先されます)
・男性(女性の方が採用されやすいです)
・写真と実物が異様に異なる(特にお金がかかった綺麗すぎる写真の場合)

 

など。
あくまでエントリーシート(書類選考)が通過していての場合です。

新卒こそ第一印象が良ければ採用される確率は高いので、ここさえしっかりとできていれば悩む心配はありません。
逆にできていないと、落ちる確率が急激に高まるのも新卒採用ではありますが。

第一印象ができているのに落ちる理由(中途)

高卒ok その6

具体的には

・募集人数が少ない(競争倍率が高い)
・希望条件が合わない(希望年収、希望のシフトなど)

 

位でしょうか。

あれ?未経験者とかは?
販売員
販売員

 

販売員であれば正直未経験者でも採用されます。
そもそも面接を行っている時点で書類が通っているということなので、未経験者でもOKとされているので。

ただし、未経験者なのに

年収高くしろやー!
販売員
販売員

子供育てているから、17時上がりにしろやー!
販売員
販売員

 

といった要望は、未経験者の中途採用ではまず落ちます(要望が多いと経験者でも怪しくなります)。

第一印象ができているのに落ちる理由(アルバイト・パート)

センス無いOK その1

具体的には

・シフトが合わない(出勤日数・時間が少ない)
・学生(フリーターの方に比べて採用される確率は低くなります)

 

など。
特に学生さんの場合は、

・卒業までしか働けない
・学業によりシフトの融通が効かない

 

などの理由で落ちる可能性があるのでご注意を。

アルバイト・パート両方の共通項目として「シフトが合わない」です。
店舗側としてはなるたけ出勤して欲しいが、それが合わないようなら落ちる確率は一気に高まります。

ここの項目の人たちは「第一印象+出勤日数・時間」が重要になるでしょう。

まとめ

第一印象の良し悪しで、面接で落ちる人かどうかが異なります。
その第一印象というのは、

・明るく愛嬌が良い
・清潔感がある
・言葉遣いがちゃんとできている
・受け答えができる
・最低限の常識を心得ている

 

です。
書類選考(履歴書)は通過するのに面接で落ちるのであれば、上記項目を意識するようにしましょう。

アルバイト・パートの求人はコチラ(アパレル販売員専門のアルバイト求人枠となっています):タウンワーク フロムエー・ナビ

正社員の求人はコチラ:リクナビNEXT とらばーゆ

 

意外とできていない人が多いんだよね
だから、この第一印象がしっかりとできていれば、落とされることは無いんだけどな
店長
店長
販売員
販売員
ところで今日の面接は何時からなんですか?
14時からなんだけどもう15時半だ、連絡も来ない
店長
店長
販売員
販売員
あれ?えーっと…
来たら一応面接はするよ!
でもいくら第一印象が良くてもね、遅刻してくる人は採用しないな!
遅刻する旨を連絡して来ないなら尚更!
店長
店長
販売員
販売員
もしかしたら人身事故で電車が止まって、なおかつケータイが破損しちゃって…そういうこととかありますよね!