アパレル店員・販売員になるには、働くには【未経験可で方法も解説】

2020年2月6日

アパレル店員になる アイキャッチ画像
アパレル店員になりたいなぁ…
販売員
販売員
でもどうやってなればいいんだろう、知りたいなぁ…
販売員
販売員

 

憧れのアパレル店員・販売員になりたい、働きたい。
でも実際に働くには、なるにはどうやったらいいのだろうか?

そんなアパレル店員・販売員になりたい方に、どのようにすればなれるのか解説しますね。
もちろん未経験可でも可能ですよ。

広告

大前提として大半の方がアパレル店員になれます

基本的な流れ アイキャッチ画像

本題に入る前に。
アパレル店員は特殊なものと思っている方もいらっしゃいますが、普通に応募して面接すれば、大半の方はアパレル店員になれます。

要するに

アパレル店員になりたいから求人サイトに募集をかける!
販売員
販売員

 

という一歩さえ踏み出せば、大概はなれます。
向いてる向いてないとか考える必要はありません。

ただし、求人倍率が凄い高いブランドも存在するので、その辺りばかり狙うとなかなかアパレル店員になれないかと。

あれこれ考えず、まずは求人サイトにエントリーしてみて下さい。
また、以下の記事も参考にしてみて下さい。

アパレル店員・販売員になるには

本題に入ります。
アパレル店員になるに当たって、雇用形態によって若干異なります。

・アルバイト・パート
・正社員
・派遣社員

 

の3つを1つずつ解説していきますね。

アルバイト・パートとして働きたいのであれば

付帯業務 その2

基本的に一般的なバイト募集と大差ありません。

バイト・パート求人サイトに応募

履歴書を提示する

面接をする

採用

 

といった流れ。
ただし、他のアルバイトやパートと異なるのは

・外見(服装、身だしなみ)をある程度意識する必要がある

 

です。
ここができていないと、ブランドによっては採用が苦しくなります(特に人気のアパレルブランド)。

おしゃれじゃないとダメなの!?
販売員
販売員

 

いえ、おしゃれじゃないといけない訳ではありません。
ある程度意識して興味がある程度であれば、基本的には採用されます。

そこまで重要視するものではないのです。
それよりも、

・愛嬌、愛想のある面接対応
・出勤日数が多いかどうか

 

の方が重要です。
これはどの業界のアルバイト・パート採用でも同じことで、アパレル店員においても例外はありません。

未経験でも可なの?
販売員
販売員

 

もちろん未経験でも可です。
…というか、未経験不可なところは数少ないので気にしなくて大丈夫ですよ。

具体的な面接方法や履歴書の書き方については以下を参考にしてみて下さい。

正社員で働くには

動的待機 その3

これもアルバイトの応募と大差ないですが、

正社員求人サイトに応募する

履歴書を提出する

面接をする

採用

 

といった流れになります。
中途採用枠として働きますので、前職での実績を給料に反映することも多々ありますよ。

ただし、実績を給料に反映させるのはあくまで「アパレル店員(正社員)としての経験者」位です。
大概は一番下のランクからスタートになります。

正社員は未経験でも大丈夫なの?
販売員
販売員

 

もちろん大丈夫です。
アパレル未経験の方で採用される人は数多くいらっしゃいます。

未経験・経験者とか考えず、エントリーしてみて下さいね。

派遣社員で働くには

言い回し アイキャッチ画像

アルバイト、正社員とは異なり、派遣会社に登録する必要があります。
流れとしては、

気になる派遣会社に連絡して、派遣登録の日にちを決める

登録日に派遣会社に行き、登録する(住所や職歴などを記載する紙かPC入力があるので、それを行う)

登録完了したら、仕事を探してくれる人(コーディネーター)と話をして、自身の希望に沿う求人を探す

希望の求人があったら、指定された日にちに派遣会社の営業担当と一緒に面談をしに行く(面接より楽でほぼ落ちません)

採用(派遣会社によっては、半日ほど派遣会社で研修を行ってから勤務スタートになる)

 

といった形です。
登録自体は若干面倒ですが、正社員やアルバイトと違って落とすことはほぼありません。

落とさない分だけ派遣社員は

・契約期間が限られている

 

ので、ご注意下さい(店舗側が必要だと判断すれば長く働けます)。



コーディネート写真(全身写真)を書類に貼り付ける企業もある

バイト面接服装 その2

セレクトショップなどのファッション感度の高いブランドや企業などは、全身スナップ写真を企業指定のエントリーシートに張り付けする場合もあります(派遣はありません)。

その場合は、

・そのブランドを意識した服装
・最大限度おしゃれな格好を意識する(自身のできる範囲の服装で構いません)

 

でスナップを撮って下さい。

・そのブランドを意識した服装

 

というのは、ブランドのテイストに合った服装です。
例えば

・カジュアルブランドであれば、カジュアルな格好を
・きれいめブランドであれば、きれいめな格好を

 

といった感じ。

ボーイッシュ・マニッシュなブランドなのにガーリーでフェミニンな服装はテイストとは異なりますよね。
こういったブランドテイストとは相反する服装は避けるようにして下さい。

どうやって撮ればいいの?やり方は?
販売員
販売員

 

以下に全身写真の撮り方について解説してありますので、参考にしてみて下さい。

未経験であれば高望みは避けた方が無難

おしゃれな服= その8

未経験可のアパレル店員は数多く存在しますが、高望みは避けて下さい。
具体的には、

・超有名高級ブランド
・人気の高いセレクトショップ

 

など。
理由として、

・競争倍率が高い
・店舗数が量販店(ユニクロやしまむら等)に比べてそこまで多く無いので、大量募集はあまりしていない

 

から。
最初の方で軽く触れましたね。

もちろん未経験で働いている方もいらっしゃいますが、そうそう簡単では無いことだけはお伝えします。

どうしても憧れのブランドがあるからそこで働きたい!
販売員
販売員

 

というのであれば、是非ともエントリーしてみて下さい。
普通に採用されることも多々ありますよ。

ただし、落ちても凹まないで下さいね。

未経験で採用されるには

センス無いOK その1

未経験なんだけど、採用される方法とかあるかな?
販売員
販売員

攻略法として

・新規オープンを狙う(人気ブランドでも新規オープン時は採用人数が多くなるので、アルバイト・パート・正社員共に採用されやすいです)
・志望動機に「ファッションが好き」「そこのブランドが好き」というのを書く、伝える
・ブランドのテイストに合った服装でおしゃれをする
・面接時は、愛嬌良く笑顔でハキハキと喋る

 

といったのを意識しましょう。
これを行うだけでも採用される確率がぐっと高まります。

特に「新規オープンを狙う」は募集枠が広い分だけ採用されやすいです。

アルバイト・パート狙いであれば上記の求人を可能であれば狙ってみて下さい(ポンポン新規オープンが出る訳では無いので、あくまで可能な範囲で)。

面接で採用される具体的な内容は以下に解説してありますので、こちらもどうぞ。

まとめ

改めてアパレル店員・販売員になるには

・踏み出す一歩さえあれば大概の人はなれる

 

です。
大まかな小手先やテクニックとしては、

・新規オープンを狙う
・志望動機に「ファッションが好き」「そこのブランドが好き」というのを書く、伝える
・ブランドのテイストに合った服装でおしゃれをする
・面接時は、愛嬌良く笑顔でハキハキと喋る

 

を意識して下さい。
アパレル店員になりたいと思っているのであれば、今すぐ求人サイトにエントリーするようにしましょうね。

おすすめアルバイト・パート求人まとめ

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。アルバイト・パートでアパレル店員を探すなら。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも求人探しでおすすめですよ。

 

おすすめ正社員求人まとめ

リクナビNEXT:大手転職サイト故に求人数も超豊富。まずはこちらを登録しましょう。

バイトルNEXT:ジャンルに縛られない求人が揃っており、アパレル求人も各種掲載しています。

とらばーゆ:女性のための転職サイト。女性向けのアパレル求人もしっかりと用意されていますよ。

 

懐かしいなぁ…あれは大学1年の夏か…当時は憧れだけだったもんなぁ…
販売員
販売員
今じゃちゃんと販売員になって、上位10番以内の売上を叩き出しているからなぁ…私はアパレル店員が天職だったんだ!
販売員
販売員
さっきから売り場で独り言がでかいけど大丈夫かな!?変なものでも食べちゃったのかな!?
不気味がられてお客さん来なくなっちゃうよ!!
店長
店長