アパレル店員はタトゥーOKで仕事できます【理由と一部例外について】

タトゥー アイキャッチ画像
販売員
販売員
いいなー、向かいのブランドの人、足にタトゥー入ってる
販売員
販売員
店長、うちってタトゥーOKなんですか?私も足にタトゥー入れたいです
過度でなければOKだよ!
別店舗でタトゥー入ってるショップの子とか、ちらほらいるみたいだし
店長
店長
販売員
販売員
なんと!さすがアパレル店員!
身だしなみの許容範囲が広くていいですなぁ!

 

タトゥーが入っている人であれば気になる、転職・就職でのタトゥー事情。
業種や職種によってタトゥーがNGなところも数多く存在するので、なかなか自身の好みの仕事に就けないというのが現状ではあります。

そんなタトゥーですが、アパレル店員(業界)はOKなので気にせず飛び込んで下さい。
とは言え、一部例外もあるので、全部が全部ではありません。

ではなぜアパレル店員はタトゥーOKなのか?
一部例外というのはどういったものなのか?

具体的に解説しますね。

広告

アパレル店員がタトゥーOKな理由について

主婦子持ちOK その2

そもそもアパレル店員がタトゥーOKな理由ですが、

・おしゃれの一環として受け入れているから
・普通にタトゥー入っている従業員もちらほらいるから
・何なら、歳の離れた先輩や上司も普通に入っていたりするから(そんなには多くは無いですが)

 

です。
その為、

どうしよう、タトゥー入ってるからアパレルの仕事できないや…
販売員
販売員

 

と、悲願することはありませんよ。
もちろん

腕にタトゥー入ってるから隠さなきゃ
販売員
販売員

 

なんてことをする必要もありません。
ガッツリ見せてしまって何の問題もありませんよ。

こういった意味で、アパレル店員というのはタトゥーに関して寛容ではありますね。

一部例外なタトゥーについて

タトゥー その1

んじゃあタトゥー入れまくろう
販売員
販売員

 

といった行動を取る前に、一部例外なタトゥーを解説します。
主に、

・服を露出した際にタトゥーがあちこちに入っている
・チラッとでももんもん(入れ墨)が見える

 

場合は、NGかと。
その為、

・派手過ぎないレベルでのタトゥーが入っている(腕・足・首・腰などにワンポイント程度)
・派手でも服や髪の毛などで隠せる部位(あばら・お腹・背中など)

 

といった場合のみ、OKとなりますよ。
つまりは部分的であれば問題ありません。

・既に入っている
・これから入れる(入れたい)

 

という方は、

・服で隠せるかどうか
・派手ではないか

 

というのをよーく確認するようにして下さい。
もし、既にアパレル店員として働いているのであれば、上司や人事部などに

タトゥーって、どの辺りまでなら入れてもOKですか?
販売員
販売員

 

といった相談を持ち掛けてみても良いでしょう。
ただし、

・タトゥーを入れている人を全店合わせて聞いた事が無い

 

場合は、

店長
店長
何考えてんだ!?

 

と、白い目で見られる可能性もあるので、相談は避けた方が無難かと(バレない場所でひっそりとやって下さい)。

アパレル企業によってはNGなところも

タトゥー その2

アパレル店員ならどこでもOKなんだぁ!よし、求人エントリーしまくろう!
販売員
販売員

 

と言っても、アパレル企業によってはNGなところも存在するのでご注意を。
具体的には

・ビジネス、フォーマルウェアの販売
・百貨店ブランドや高級ブランドなど
・ファーストリテイリング(ユニクロ、g.u.)
・しまむらや低価格な衣料品量販店ブランド

 

など。
考えられる理由として、

・「タトゥー=オシャレ」という認識が無い(世間一般的な考えの下で働く傾向がある為)
・髪の毛の色の指定がある位なので、NGの可能性が高い

 

といった理由が挙げられます。
とは言え、高級ブランドなどでタトゥーが入っているアパレル店員もいたので、一概にNGとは言い切れませんがね。

まぁそうは言うものの、リスクヘッジを考慮すれば、避けた方が無難です。

んじゃあ、どういったブランドを狙えばいいの?
販売員
販売員

 

主に

・セレクトショップ
・モード系ブランド
・ギャル系ブランド
・ストリートブランド
・スポーツブランド(特に、スケボーやスノボーなどのエクストリームスポーツ系)
・スニーカーショップ

 

などが良いかと。
この辺りなら筆者の勤務経験上、タトゥー入っているショップ店員さんをちらほら見かけた事があるので。



アパレル店員でなくても業界全体としてOKな場合もある

スランプ アイキャッチ画像

例えばバイヤー、例えばエリアマネージャーなど。
販売員ではなく、アパレル業界に携わっている従業員であってもOKなパターンも存在します。

むしろ、こっちの方が

・お客様に見られない

 

といった観点により、アパレル店員よりも緩い可能性が高いです。
某高級ダウンメーカーで勤務していた時のエリアマネージャーは、腕にガッツリタトゥー入っていましたし。

もし、アパレル店員ではなくアパレル業界で働きたいのであれば、販売員を避けるのもアリでしょう。

面接時にわざわざ言う必要はありません

センス無いOK その1

仮に求人応募サイトなどで「タトゥーOKです」といった記載があったからと言って

腕にタトゥー入ってるんですよ!
販売員
販売員

 

なんて野暮な発言はしないで下さい。
不採用の確率が高まります。

え!?何で!?タトゥーOKなのに?
販売員
販売員

 

理由として、

・何だかんだ言ってもタトゥー入っていない人の方を採用したい

 

から。
つまりは、「タトゥー」というものは、いくらおしゃれなアパレル業界とは言え伏せる必要があるからです。

え?もし面接時にタトゥー入っているか質問されたらどうするの!?
販売員
販売員

 

そんな質問まずしないので大丈夫です。
その為、仮にタトゥーが入っていたとしても、何も言わないでおいた方が採用されやすいでしょう。

勤務時に何も言わずにタトゥー見せちゃっていいの?
販売員
販売員

 

大丈夫です。
先程挙げた、

・セレクトショップ
・モード系ブランド
・ギャル系ブランド
・ストリートブランド
・スポーツブランド(特に、スケボーやスノボーなどのエクストリームスポーツ系)
・スニーカーショップ

 

辺りであれば、うるさく言われる事は無いでしょう。
まぁもし言われたとしても、

店長
店長
申し訳ないけどさ、タトゥーが隠れる服装にして

 

言われる程度です。

店長
店長
タトゥーが入っているからクビ!

 

なんて言ってこないのでご安心を。

まとめ

改めてアパレル店員がタトゥーOKな理由として、

・おしゃれの一環として受け入れているから
・普通にタトゥー入っている従業員もちらほらいるから
・何なら、歳の離れた先輩や上司も普通に入っていたりするから

 

です。
ただし、

・ビジネス、フォーマルウェアの販売
・百貨店ブランドや高級ブランドなど
・ファーストリテイリング(ユニクロ、g.u.)
・しまむらや低価格な衣料品量販店ブランド

 

など、一部例外な企業も存在するので、ブランドや企業のイメージに合ったアパレル業界にエントリーしてみて下さい。

おすすめバイト・パート・転職サイト・派遣企業まとめ

おすすめアルバイト・パート求人まとめ

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。アルバイト・パートでアパレル店員を探すなら。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも求人探しでおすすめですよ。

 

おすすめ正社員求人まとめ

リクナビNEXT:大手転職サイト故に求人数も超豊富。まずはこちらを登録しましょう。

バイトルNEXT:ジャンルに縛られない求人が揃っており、アパレル求人も各種掲載しています。

とらばーゆ:女性のための転職サイト。女性向けのアパレル求人もしっかりと用意されていますよ。

 

おすすめアパレル派遣社員の求人まとめ

iDA(アイディアクセス) :全国展開している最大手アパレル派遣会社。求人数はトップクラスで、特に高級ブランドやセレクトショップの求人数はピカイチの為、おすすめです。

アパレル派遣なび:こちらも全国展開している大手アパレル派遣会社。求人数も多く万遍なくブランドが揃っているので、好みのブランドを探しやすいです。

 

販売員
販売員
アパレル企業によってはNGなところもあるんですね
全部が全部OKではないからね…
まぁそれでも他の業種や職種に比べれはタトゥーOKなところは多いかな
店長
店長
そういえば私が若い頃は、腰に蝶のタトゥー入れるの流行ってたなぁ…仕事でもバレない位置だから気軽だったし
店長
店長
販売員
販売員
蝶は…いいです、何かオバサン臭がするんで
まだオバサンじゃねーし!アラサーだし!
店長
店長
販売員
販売員
店長とは言ってないじゃないですか!!被害妄想甚だしい!!