アパレル店員で顔採用は言う程ありません【理由について解説】

2020年7月27日

アルバイト
アルバイト
先輩、アパレル業界って華やかな世界じゃないですか!みんな綺麗ですし
まぁそうねぇ、綺麗な人は多いよね
販売員
販売員
アルバイト
アルバイト
やっぱり顔で採用することってあるんですか?
いや、顔で採用は無いでしょ…
もし顔で採用してたらうちの店長とかどーすんのよ!
販売員
販売員
店長
店長
おい、何の話なんだ?
あ…店長って美人だなぁ…って
販売員
販売員

 

華やかで煌びやかな世界「アパレル」。
特に販売員として最前線で働いているアパレル店員は男女共にルックスが良い人が多く、「顔で採用をしているのでは?」と疑問に思う事もあるでしょう。

そんなアパレル店員ですが、顔採用は言う程ありません。
ルックスが良く見えるだけです。

ではなぜアパレル業界で顔採用が言う程無いのか?
具体的に解説しますね。

広告

アパレル店員・業界で顔採用が言う程ない理由について

ダサい アイキャッチ画像

ではなぜアパレル店員・業界で顔採用が言う程無いのかですが、

・人手不足なので顔の良し悪しで判断してられない(特にアパレル店員は)
・顔が良くても売れる訳ではない
・アパレル店員として働けば、自然とあか抜けてくる
・ファッション好きな人が多いゆえに、何だかんだで顔の良い人が割と集まりやすい

 

からです。

何か最後の項目で答え出ちゃっている気がするんだけど…
アルバイト
アルバイト

 

確かに他の業界に比べれば顔の良い人は集まりやすいですが、集まりやすいだけで全員が全員顔が良い訳ではありません(ぶっちゃけ失礼ですが)。

10人採用したら、せーぜー3人位かな?顔が良いと思える人は(すみません)。
つまり、顔が良い人はアパレル店員・アパレル業界にいないのです(ホントすみません)。

でも、多くのアパレル店員ってみんなルックス良く見えるけど…
アルバイト
アルバイト

 

それが、3つめの

・アパレル店員として働けば、自然とあか抜けてくる

 

という項目になります。

おしゃれな世界にいればいる分だけ、

・最新のトレンドアイテム
・着こなし

 

も覚えていきます。
覚えれば覚えた分だけおしゃれな着こなしができるようになり、それが板につき、あか抜けてくるのです。

ファッションがより敏感になれば、服装だけでなく

・メイク
・髪型
・その他身だしなみ

 

なども気を配るようになり、結果として顔を含めてルックスが良くなるのです。

服装だけ凄く気を遣ってオシャレをしている人は、まずいませんからね。
その着こなし・服装に伴って、顔も良くなるよう徐々に変化していくので。

平たく言えば、アパレル店員として働いていけば、ある程度顔は良くなりますよ。

コチラも参考に↓



言う程なので、絶対ない訳ではありません

セカンドアプローチ その4

じゃあブスでもOKなんだぁ…おしゃれな世界なのにすごいね!!
アルバイト
アルバイト

 

すみませんが、絶対とは言い切れないです。
理由として、

・面接時にエントリーした人みんな横並びの年齢・スキル・面接対応であれば、顔が良い人を採用する傾向があるから
・顔面重視で採用する採用担当者もたまにいるから(男女問わず)

 

です。
ただこの話を言うと、何もアパレル業界問わず、全業種・職種で当てはまるかと。

それこそメーカーであれSEであれどんな業種・職種であれ、顔面重視で採用する採用担当者に当たったら、顔が良い人を優先的に入れることもあるでしょう(他のエントリーした人と比べて、多少スキルが劣っている程度であれば)。

また、エントリーした人が横並びであれば、

うーん、こうなったら顔で選ぶかぁ…
採用担当者
採用担当者

 

というパターンもあります。

クソじゃん!!
アルバイト
アルバイト

 

って思うかもしれませんが、こんなの僅かです。
ほとんどありえないので、気にしないで下さい。

まぁアルバイトや派遣などの非正規採用なら、顔で選ぶクソ店長とかいますけどね(特に男性店長)。

ただし、

・毎年4月に一定数の新卒を入れたい

 

場合は、顔(細かく言えば体型や身長含めたルックス)で判断することはあります。

強いて挙げるなら、体型やスタイルを若干見る程度

もしルックスで判断するのであれば、顔よりも体型やスタイルの方を見るでしょう。
理由として、

・お店の洋服が入らないとマズい(着用販売をするブランドのみ)
・ギャル系ブランドや細身を売りにしているブランドだと、体型を気にするところもある

 

から。
ただ、これらは数多くは無いので、いくら太っている・ぽっちゃりであっても

・そこのお店の洋服が入る
・制服貸与や私服、スーツ勤務可
・ギャル系ブランドや細身系のブランドで働く気が無い

 

のであれば、問題ありません。

太ってても大丈夫なの?
アルバイト
アルバイト

 

大丈夫です。
「太ったらクビ」だなんて言われていた時代もありますが、昔の話なんで気になさらず。

太ってる人やぽっちゃりでも大丈夫な理由について、以下に解説してあります

アパレル業界以外の方が顔採用は多いかと

高卒ok その6

こんな事を言うのは何ですが、アパレル業界以外でも顔で採用するところは多いです。
例えば

・受付
・秘書
・キャビンアテンダント
・マスコミ、広告
・美容関係
・芸能関係

 

など。
これらはアパレル業界よりも顔採用の基準が強いです。

もっと細かく言えば、

・一般事務
・新卒採用(業種問わず)

 

なんかも顔採用が強いので、アパレル業界に比べたら顔で足切りされることも多々ありますよ。

そう考えると、アパレル業界って他の業種に比べてそこまで顔採用は無い方と言えます。
ただし、

・ファッション感度が高く、採用難易度が高いアパレル企業やブランド

 

であれば、顔採用されます。
…が、「アパレル店員・業界で顔採用が言う程ない理由について」で

・人手不足なので顔の良し悪しで判断してられない(特にアパレル店員は)

 

と挙げた通りに、今はどこのアパレル企業もショップスタッフ不足です。
いちいち

弊社は顔も採用基準に設ける!!
人事部
人事部

 

なんてしていられません。
していたら、人手不足で会社か店舗が潰れます。

まとめ

改めて、アパレル店員・アパレル業界は言う程無い理由についてですが、

・人手不足なので顔の良し悪しで判断してられない
・顔が良くても売れる訳ではない
・アパレル店員として働けば、自然とあか抜けてくる
・ファッション好きな人が多いゆえに、何だかんだで顔の良い人が割と集まりやすい

 

の4つが挙げられます。

あくまで言う程無いので、絶対ではありません。
…が、他の華やかで煌びやかな業界に比べたら、圧倒的に顔採用は少ないです。

もっと言ってしまえば、他の業種や職種でも顔採用は存在します。
アパレルは、業界・業種全体含めてもそんなに多くは無いと判断しても良いでしょう。

おすすめバイト・パート・転職サイト・派遣企業まとめ

おすすめアルバイト・パート求人まとめ

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。アルバイト・パートでアパレル店員を探すなら。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも求人探しでおすすめですよ。

 

おすすめ正社員求人まとめ

リクナビNEXT:大手転職サイト故に求人数も超豊富。まずはこちらを登録しましょう。

クリーデンス:アパレル求人に特化した経験者向けの求人サイト。憧れのブランドで働く、ハイクラスな役職に就く、給与アップを狙うなら。

PARDO:こちらもアパレル求人に特化した人材紹介会社。ラグジュアリーからカジュアル、服飾雑貨まで幅広いジャンルを扱っています。派遣から正社員求人まで揃っている!

 

おすすめアパレル派遣社員の求人まとめ

アパレル派遣なび:全国展開している大手アパレル派遣会社。求人数が多く万遍なくブランドが揃っているので、好みのブランドを探しやすいです。

PARDO:関東と関西に展開している有名アパレル派遣会社。ラグジュアリーからカジュアル、服飾雑貨まで幅広いジャンルが揃っています。正社員求人も多数掲載!

 

アルバイト
アルバイト
確かに…ブスなアパレル店員もちらほら見かけますね…
おいおい、さっきまでみんな綺麗って言ってたじゃないの
販売員
販売員
アルバイト
アルバイト
でもそうですよね、もしみんな顔で採用してたら、先輩は採用されないですもんね
ぶっとばしていいかい?
販売員
販売員