アパレル店員が貯金する方法について【一人暮らしでも可です】

販売員
販売員
やっばい、ホントに貯金ができない…何でこんなにお金が溜まらないんだろう
販売員
販売員
店長困りました!
アパレル店員ってすんごい給料安いから貯金できません!
んん…給料安いのはまぁ否定しなけど、それでもできない訳じゃないぞ
店長
店長
販売員
販売員
じゃあ、しがない給料しか貰えないアパレル店員が貯金する方法を教えて下さいよ!
何で若干怒ってるの?
店長
店長

 

アパレル店員は他の業種・職種に比べて給料が安いです(一部ブランドや企業を除く)。
働いている方ならご存知の話ですが、そんな安月給では貯金なんて正直苦しいものです。

そんな、しがない給料しか貰えないアパレル店員でも貯金する方法はあります。
もちろん、一人暮らしの方でも可能ですよ。

ではどうやってアパレル店員が貯金すれば良いのか?
具体的に解説しますね。

広告

基本的に節約して下さい

貯金 その1

どの業種・職種で働いている人でもそうですが、貯金をする方法として挙げられるのは

・収入を増やすこと
・支出を減らすこと

 

です。
ただし、収入を増やすにしても、ただでさえ給料の低いアパレル店員が普通に働いているだけでは厳しいかと。

そうなると、支出を減らすことに力を注ぐのが良いかと。
つまりは、節約をするようにして下さい。

具体的には、

・ケータイ料金を改善する(格安SIMに乗り換えるなど)
・手作り弁当持参
・ほとんど行かない習い事やジムなどは解約する
・ゲームの課金をしない
・高い買い物を控える
・買い物は割引品を買うように(食料品含めて)

 

など。
細かく言えば多岐に渡りますが、

そういえばジムの会員登録してるけど、ここんとこ全く行ってないし解約するか
販売員
販売員
いっつもコンビニでお昼買ってるから、弁当持参して食品を浮かそう
販売員
販売員

 

といった節約できるものを見つけられれば、節約するようにして下さい。
これを行うだけで、ちょっとずつ貯金は増えていきます。

今いくら貰っているのか把握する、今後いくら貰えるのか予測する

レジ作業 その4

例えば、

・月の給料はいくら貰っているか
・社会保険が引かれて手取りでいくら貰えるのか
・洋服代は発生するのか
・インセンティブは発生するのか
・正社員であればボーナスは出るのか
・これから昇進や昇給といった事はあるのか
・残業代は出るのか

 

といった、自分自身の今置かれている

・給料の総額
・今後の給料の増え方、減り方
・会社から引かれるもの

 

を把握するようにしましょう。
例えば、現在正社員で働いていたとして、

・毎月の給料が18万円ほど
・社会保険を引かれて手取りが15万円ほど

 

とします。
そこから、

・洋服代は毎月いくら引かれるのか

 

で、月にいくら貯めなければいけないかが分かってきます。

例えば、社販購入で月に1万ずつ引かれていたら、手元に残るのは14万円になるのです。
その14万円の中で毎月貯めるお金を決めて、生活しなければいけません。

また、

・毎月ボーナスが発生する

 

場合であれば、ボーナスの時に貯金することだってできますね。
さらには、一年後店長に昇進して月に3万円位給料が増えるとなったら、その分だけ給料に上乗せできますよ。

※ただし、手取りが3万円増える訳じゃないのでご注意を

さらに細かく言えば、

・先月の残業は10時間だったけど、今月は30時間発生した
・インセンティブで今月+1万円発生する

 

などという数字も理解しておく必要があります。
こういったことを知ることによって

・今月は残業たくさんあったから、来月はその分だけちょっと派手に使える
・今月は残業が殆ど無かったから、来月は切り詰めていかなければならない
・ボーナスがちゃんと出るから、ボーナスで貯金すれば良し(毎月貯金額を決めなくても大丈夫)

 

といった事ができるようになり、無理なく貯金をすることができるのです。

アパレル店員のにっくき支出「洋服代」

資格その3

多くの人が思うであろう

社販で服を買わなかったら、絶対もっと貯金できてる…
販売員
販売員

 

という「洋服代」。

・そこのブランドの単価
・社販の割引率

 

によって大きく異なるもの。

月に1万円発生している人もいれば、月に3万~5万発生している人もいます。
それだけ発生してしまえば、

・月に1万円社販購入 → 年間12万円の支出
・月に3万円社販購入 → 年間36万円の支出
・月に5万円社販購入 → 年間60万円の支出

 

という計算ができちゃいますね。
月に1万位なら何とかなりますが、月に5万も社販購入していたら、いくら毎月の給料が高くても意味がありません。

具体的に以下の図で説明します。

貯金の図

仮に毎月トップス2着、ボトムス1着購入したとしたら

A社 180,000-(4,000×3)×0.3=176,000円

B社 195,000-(10,000×3)×0.7=174,000円

 

※A社は7掛け(70%オフ)、B社は3掛け(30%オフ)

A社の方がB社よりも給料が低いのに、手取りの部分で上回る形となってしまいます。
つまり、

A社の方がB社よりも給料高いし、A社で働こう!
販売員
販売員

 

と思って働いたとしても

・社販の割引率が低い
・商品単価が高い

 

場合、結果として手取りが下がるケースが発生します。
アパレル店員で働く際は、こういう数字にも気を付けるようにして下さい。

もちろん買い方次第で洋服代の節約は可能ですよ。
当サイトにある以下の記事の節約方法を参考にしてみて下さい。

 

こちらの記事も参考に。



制服貸与や私服勤務可であれば、社販発生しません

基本的な流れ その1

お店の洋服を購入し、着用しながら働く「着用販売」以外の勤務形態であれあ、洋服代は発生しません。
例えば

・制服貸与
・私服勤務可
・スーツ

 

など。
特に制服貸与であれば、制服での勤務でOKな分だけ服を買う心配はありません。

私服勤務やスーツは自前のもので問題ありませんが、

・そこのブランドの雰囲気に合った服装
・どちらにせよ服を買わなければいけない

 

ということもあり、場合によっては服を買わなければなりません。
それでも、好きな金額の服を買える分だけ安く済ませることができますよ。

制服貸与や私服勤務可、スーツ着用のブランドってどういったところにあるの?
販売員
販売員

 

主に、

制服貸与・服貸し出し
・高級ブランド
・スポーツブランド

 

私服勤務可
・雑貨、アクセサリーブランド
・シューズブランド(若者向け)
・子供服
・性別が異なるアパレルブランド(女性店員がメンズブランドで勤務、男性であればレディースブランドで勤務)
・派遣社員(一部ブランドによっては社販購入アリ)

 

スーツ勤務
・一部の有名高級ブランド(ルイヴィトンなど)

 

が挙げられます。
制服貸与に関しての詳しい情報は以下にも掲載していますよ。

一人暮らしで貯金するには

一人暮らし その1

家賃・水道代・光熱費・食費などが発生する一人暮らしでの貯金方法ですが、「基本的に節約して下さい」で挙げた

・ケータイ料金を改善する(格安SIMに乗り換えるなど)
・手作り弁当持参
・習い事やジムなどは解約する(というか行かない)
・ゲームの課金をしない
・高い買い物を控える
・買い物は割引品を買うように(食料品含めて)

 

などは前提として

・娯楽は基本的に無料でできるものにする(youtube、ゲーム、マンガアプリなど)
・交際費は極力抑える(見栄を張って高いお店に行ったり遊びに行ったりは避けましょう)
・洋服は買わない(社販購入する必要の無いアパレル店員であれば、低価格の服を買うように)
・家具家電など、中古で済むなら中古で買うようにする

 

といった事を意識するようにしましょう。
これだけ意識するだけでも、貯金できる額は異なります。

また、部屋選びですが、

・手取りの1/3以下に抑える(できれば1/4位が望ましい)

 

ようにして下さい。

しながいアパレル店員の給料じゃきついんですけど…
ましてや地方から上京してきてるなら尚更だし…
販売員
販売員

 

月に4万や5万の家賃のところはいっぱいありますよ。
もちろんそれ以下の場所だって存在しますし。

ボロイのはちょっと…
販売員
販売員

 

そういった場所を望むなら、

・勤務地から離れた場所(電車通勤必須)
・駅から離れた場所(駅チカ物件を避ける)

 

を選ぶようにしましょう。

ただし、現時点でちょっと高いところに住んでいて引っ越しを考えているなら、辞めた方が良いです。
理由として、

・イチから部屋を借りると、初期費用が高い
・引っ越し代が高い

 

からです。
せっかくの貯金が吹っ飛びます。

ただし、

・最初からその為に貯金をしていた
・初期費用や引っ越し代を大幅に抑えることができる

 

場合であれば、話は別です。

コチラの記事も参考になるので、併せて閲覧してみて下さい。

副業をするのも視野に入れて

バイト敬語 その1

どう見積もっても給料が少なくて、貯金どころではない!
販売員
販売員
節約できるところが何ひとつとして無い!
販売員
販売員

 

というのであれば、副業を視野に入れて下さい。
「基本的に節約して下さい」の項目の中にあった「収入を増やすこと」の項目になります。

今ある月給からプラスで1万~3万増えるだけでも、大分ラクになりますよ。
もちろん業種や勤務日数によってもっと稼ます。

手っ取り早く稼ぐのであれば、副業バイトがおすすめですね。

こんな不況の世の中ですし、ダブルワークOKな時代なので、

・周イチOK
・時間の融通が利く
・単発バイト

 

などの求人はどんどん増えてきています。
サクッと稼ぎたい、貯金したいのであれば、以下の求人サイトで自身の条件に合った求人をエントリーしてみて下さいね。

副業可の求人まとめ

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。本業に合った副業を探すなら。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも副業探しでおすすめですよ。

 

まとめ

アパレル店員が貯金する方法を解説しました。
確かにアパレル店員は給料が低いですが、貯金ができない訳ではありません。

しっかりと節約を行えば、貯金をすることはできます。
もちろん副業で収入を増やして、貯金を貯めることだって可能ですよ。

自身の手取りや一人暮らしの有無に合わせて、貯金を行うようにして下さいね。

販売員
販売員
なるほど…節約するか副業するかで貯金ができんですね…
給料が低いとはいえ貯金ができない訳じゃないからね、しっかりと節約するようにすれば大丈夫だよ
店長
店長
ってかさ、先月8万くらい社販で服買ったよね?
いくら何でも買い過ぎだからそこを節約できるでしょ
店長
店長
販売員
販売員
いいえ、服は節約できないんで副業してお金稼ぎます!!
何で節約できなんだ…うちはそんな単価高くないのに…マジで買い過ぎだろ
店長
店長