アパレルバイトがきつい・辛い・大変・しんどいと思う主な理由6選と解決法

2020年7月31日

バイトきつい アイキャッチ画像
アルバイト
アルバイト
アパレルバイトを始めて数か月経過したけど、何か想像してたのと違って辛い…
アルバイト
アルバイト
先輩!しんどいから助けて下さい!
私もしんどくてきついんだー、一緒に辞める?
販売員
販売員
店長
店長
ちょっとまった!話を聞くから辞める方向に持ってかないで!!

 

憧れのアパレル店員として働くことになった。
いざ働いてみたものの、想像以上にきつい・しんどいと思う事も多々あるでしょう。

もちろんどんな業種や職種であれ、きつい・しんどいと思う事はありますが。

そんな中、アパレルバイトがきつい・辛い・大変・しんどいと思う主な理由を6選ご紹介します。
もちろん解決法も一緒に解説しますよ。

バイト以外であれば、こちらもご参考に↓

広告

きつい・辛い・大変・しんどいと思う理由と解決法について

一般的にアパレル店員を・辛い・しんどい・大変と思う理由ですが、主に以下の通りです。

・思った以上に仕事大変
・洋服代が発生する
・接客したくない(売れない)
・正社員になれるのか不安
・体育会系で社員とか店長とか怖い
・人間関係が悪い

 

これら6つの理由を深堀りしていきます。

思った以上に仕事大変

一週間退職 その6

煌びやかで華やかな表向きとは裏腹に、思った以上に仕事が大変です。
接客はもちろんのこと

・レジ打ち
・商品整理
・品出し
・入荷作業
・検品
・在庫整理
・清掃
・電話対応
・返品業務
・DM作成
・ブログやSNSの投稿

 

など、多岐に渡ります。
そしてこれらは地味で大変な仕事です。

・フルタイムの週5で働く場合
・学生アルバイトの週2~4で働く場合

 

で仕事の量や責任は異なりますが、どちらも上記の内容はこなす必要はありますよ。

解決策

基本的には「慣れる」ようにして下さい。
慣れれば慣れた分だけ仕事はこなせるようにはなります。

とは言え

仕事が多すぎてホントに大変…
アルバイト
アルバイト

 

であれば、店長に相談してみて下さい。
出来る範囲の作業量で調整してくれます。

ただし、あんまりできないと言っていると、

・シフトを削られる
・辞めさせるように仕向けることをしてくる

 

場合もあるので程々に。

洋服代が発生する

洋服代 その6

正社員にせよバイトにせよ、アパレル店員として働けば洋服代が発生します。
そこの会社やブランド、店舗によって

・洋服の社販の割引率
・どこまで買えばいいのか(トップスだけでOKのお店もあれば、全身揃える必要があるところまで様々)

 

は異なります。
最初は

やった!社販で服買える!
アルバイト
アルバイト

 

と思っていても、徐々に

買いたくないなぁ…バイト代少ないのに何で買わなきゃいけないんだろ…
アルバイト
アルバイト

 

と思う時もあるでしょう。

解決策

主に

・着回しができるように、ベーシックなアイテムを購入する
・買わなくて良いか店長に相談する

 

の2パターンです。

ベーシックアイテムを購入すると、節約に繋がるの!?
アルバイト
アルバイト

 

できます。
理由として、

・着回しがしやすい
・毎シーズン同じ商品を着回せる可能性が高い(品番だけ変えて全く同じ商品を投入することがある為)
・トレンド商品に比べてそこまで単価が高くない

 

からです。
節約できればできた分だけ、社販でバイト代を削る必要は無くなります。

詳しい内容は、こちらも閲覧してみて下さい。

もう一つの

・買わなくて良いか店長に相談する

 

ですが、もしかしたら許可が下りる場合があります。
理由として、

・「そこのお店の似たようなテイストであれば、わざわざ服を買わなくていい」というブランドや企業も一部存在するから
・アルバイトという立場上(正社員と比べて会社の責任やルールを背負う必要がないから)
・正社員よりも貰える金額が少ないから

 

です。
可能性としては高くはないですが、生活が苦しいなどの理由であれば

そしたら、ボトムスやスカートは買わなくて大丈夫だよ
店長
店長

 

と言ってくれる場合もあります。
いけるかどうか、ダメ元で相談してみて下さい。

なお、

・制服貸与
・私服勤務可

 

であれば、わざわざ社販で服を購入する必要はありません。
詳しくはコチラ↓

接客したくない(売れない)

褒め言葉不要 アイキャッチ画像

やってみると分かりますが、想像以上に大変な接客。

ブランドや企業によっては、自ら声掛けやアプローチをしなくても良いところもあります。
…が、大概はアプローチをしなければならないところが多いです。

接客を頑張ってもなかなか売れず、

接客したくない…
アルバイト
アルバイト

 

と嘆くアパレルバイトも一定数存在します。

解決策

基本的には学んで下さい。
学べば学んだ分だけスキルが身に付いて、結果が出せるようになります。

とはいえ、ただ学ぶだけではスキルは向上しません。
実際に接客対応をして慣れる必要があります。

習う必要もありますが、慣れることも非常に大事です。
学ぶことも慣れることもしっかりと身に付けて下さい。

すぐには結果が出ないので時間はかかりますが、ちょっとずつ働いていれば結果が出るようになります。

当サイトで接客販売の解説を記載してあるので、こちらも閲覧してみて下さい。

 

なお、週の出勤が少ない学生アルバイトであれば、場合によっては接客しなくても良い可能性があります。
どうしても苦手であれば、一度店長に相談を。

接客をしない分だけ、レジや品出しなどの付帯業務を中心に行う場合もあります。



正社員になれるのか不安

ブラックすぎ その2

アルバイトから正社員にステップアップしたい方であれば、

本当に正社員になれるのか不安
アルバイト
アルバイト
正社員になるまで何年かかるんだろう…
アルバイト
アルバイト

 

と、不安がよぎることもあるでしょう。

解決策

まずは、

・どれだけの年数がかかるか把握しておく

 

必要があります。
そのうえで、

・ここまま続けていくかどうかを考える

 

ようにして下さい。

実はこの年数ですが、企業によって極端に異なります。
早ければ半年で正社員になれるところもあれば、遅いと5年以上かかるところも余裕で存在するのです。

早いところと遅いところって、どういう企業やブランドなの?
アルバイト
アルバイト

 

経験上ですが、

早くに正社員になれるところ:人手不足な企業、店舗拡大して大量に人材を欲している企業

正社員になるのに時間がかかるところ:人気企業や人手が余っている企業、正社員の数はそんなにいらない企業

 

といった所が挙げられます。

早くに正社員になれるところは給料が安く、アルバイトと差が無い傾向があります。
逆に時間がかかるところは、給料がしっかり貰えるところが多いです。

正社員ならバイトより給料しっかりと貰える!
アルバイト
アルバイト

 

という訳ではないので、よーくこの辺りも把握しておくように。
まぁ正社員なので、アルバイトよりは安定していますがね。

そのうえで、

・このまま正社員を目指して頑張る
・やっぱ別の企業に転職する

 

のどちらにするか考えるように。

体育会系で社員とか店長とか怖い

一週間退職 その3

アパレル業界は良くも悪くも基本的には体育会系です。
最近こそ減りましたが、それでも多少は体育会系の名残はあります。

それもあってか、社員や店長が怖いと思う人もいるかと。

解決策

もし何かハラスメント行為(パワハラやセクハラ、いじめなど)をされたら、店長に相談をして下さい。
大概は解決・改善されます。

もし相談して

・解決や改善されない
・再度ハラスメント行為が発生した

 

場合は、再度相談を。
それでもダメな場合は、人事部に連絡をして下さい。

なお店長が怖い場合は、そのまま人事部にご相談を。

詳しい情報はコチラ↓

人間関係が悪い

人間関係最悪 その3

アパレルに限らず、大半の理由は人間関係が原因で辛い・きついと感じてしまうもの。

・忙しい店舗(特に都内店)
・高級ブランド

 

は、イライラ・ピリピリしている人が多いので、人間関係が悪いケースも発生します。
もちろん上記2つ以外でも、人間関係が悪いところは存在しますが。

解決策

「体育会系で社員とか店長とか怖い」と同様に、店長や人事部に相談をして下さい。

人間関係が悪くなるには、大概は加害者(いじめている人など)がいます。
その原因となっている人について、抱え込まずにハッキリと店長や人事部に相談して下さい。

基本的には改善されます。

・解決や改善されない
・再度ハラスメント行為が発生した

 

場合は、「体育会系で社員とか店長とか怖い」と同様に、再度ご相談を。

コチラも参考に↓

改善されず、辞めたい場合は

イライラ その1

改善されないし、辛いし、何かもう辞めてたいわ…
アルバイト
アルバイト

 

というのであれば、辞めて問題ありません。
無理して働いて病気になってしまう方が問題ですからね。

こちらの求人サイトに登録し、新たにバイトを探してみて下さい。

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。求人数が多く、好みのバイトを探しやすいです。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも求人探しでおすすめですよ。

 

バイトじゃなく正社員の求人を探したいんだけど…
アルバイト
アルバイト

 

というのであれば、こちらの求人ポータルサイトを登録しちゃいましょう。

リクナビNEXT:大手求人サイト故に、超豊富な求人数が揃っています。まずはこちらを登録しましょう。

DODA:こちらも知名度抜群の大手求人サイト。求人数はもちろんのこと、エージェントサービスを活用し、転職活動をスムーズに進められます。

 

なお、どうしても辞めたいが退職を伝えるのが怖い、無理、という方であれば、以下の退職代行を利用してみて下さい。

退職代行Jobs:メディア多数掲載の退職代行。退職できない場合は全額返金OKです。もちろん会社への連絡や出社の必要なし。

退職代行EXIT:メディア多数掲載。相談をした当日から対応可能なのは魅力的です。

 

まとめ

改めて、アパレルバイトがきつい・辛い・大変・しんどいと思う主な理由6つを解説しました。
もちろんアパレル店員特有の

・シフト制の不定期休み
・立ち仕事きつい

 

といった悩みも存在しますが、あえて省いています(他の接客業でもあり得る話なので)。

大概の内容は店長(人事部)に相談することで解決・改善されますが、

・改善されずに辛い
・改善できない(自身の努力によるもの)

 

場合は、転職(もしくは別のバイト)を視野に入れることも検討して下さい。

相談するだけでも改善されることは多々あるので、気を遣わず遠慮せず、自身の働きやすい職場環境で働くようにしましょうね。

 

で、二人とも何があったの?
店長
店長
販売員
販売員
店長が原因できついんでーす
アルバイト
アルバイト
私も…店長が…原因…です…
えっ!?私なの!?ごめんなさい…
店長
店長
かなりコキ遣われてるし、たまに機嫌悪いし、もうちょっと何とかしてほしいわ…
男日照りの30代が、プライベートでうまくいってないから八つ当たりか!?
販売員
販売員
こんなに素敵な店長がいたなんで…胸が苦しくて辛いしシンドイ…
想像していた以上に素敵な人に巡り合えるなんてどうしよう…
アルバイト
アルバイト