アパレル店員が一番モテるのは男性女性共に10代~20代が目安【理由について解説】

モテる アイキャッチ画像
はぁ…はぁ~~~~~~あ…
店長
店長
販売員
販売員
さーて、今日は観たいドラマがあるから早く帰ろっ!
お疲れ様でーす!(絶対嫌な予感がするから帰ろう…)
ねぇ、30過ぎたらアパレル店員ってモテなくなるよね
店長
店長
販売員
販売員
へ…へぇーそうなんですかぁー…
あの、ドラマ観たいんで、あの…
何でだろうなぁ…20代の頃は、アパレル店員ってだけで合コンウケが良かったのに、アラサーになった今は途端に反応が鈍い
店長
店長
し…知らんわ!そもそも私まだ20代だし!!
販売員
販売員

 

「アパレル店員」という肩書きは、出会いの場においてモテやすい職種のひとつ。
その職種だけで、

・おしゃれに敏感
・華やか
・ルックスが良い

 

と連想させ、魅力を感じてしまうもの。
そんなアパレル店員は10代20代のうちはモテますが、30代に入ると需要が減ります。

ではなぜアパレル店員は10代20代のウチはモテて、30代に入ったらモテなくなるのか。
具体的に解説しますね。

広告

なぜ10代~20代でモテるのか

バイト面接服装 その2

ではなぜ10代~20代でモテる(一般的には一番モテやすい時期)のかですが、

・おしゃれ(身だしなみ)に気を遣っているから
・華やか世界で生きていて、おしゃれの感度が高そうだから

 

です。

それって年代問わず需要ありそうだけど…
店長
店長

 

確かに年代問わず需要はあります。
…が、10代~20代の頃は30代以降に比べて一番

・見た目

 

の良し悪しで、モテるかどうかが決まります。
つまり、性格が悪かろうが中身が酷かろうが、外見さえ良ければ一番にモテる時期ではあるのです。

ってことは、おしゃれに気を遣っていれば10代~20代のうちならモテるということ?
店長
店長

 

絶対とは言い切れませんが、おしゃれに気を遣っていればいる程にモテる確率は高いです。
また、モテる職業で言えば

・秘書
・キャビンアテンダント
・受付
・モデル
・美容、コスメ

 

などは、ウケが良いです。
ご存知の通り、

・ルックスに気を遣っていそう、美人が多そう

 

だからです。

なお、男性がモテる職業の場合は、金稼いでいそうな職種はもちろんのこと、

・おしゃれに見える職業

 

は、10代~20代のうちはモテます。
例えばアパレル店員以外に

・美容師
・スタイリスト
・カフェ店員
・バーテン

 

などはウケが良いでしょう。

30代以降はモテないのか

売上横取り アイキャッチ画像

アパレル店員が30代以降でモテないのかですが、モテない訳ではありません。
10代~20代の頃に比べて需要が無くなるのです。

実は30代になると、一般的に

・結婚を前提にお付き合いをする傾向が強まる

 

ので、そこまで外見重視にならなくなるのです。
逆に、10代~20代の頃に比べて

・生活していけるだけの経済力やスキルが備わっている
・優しさ、包容力

 

をより求めるようになってくるのです。

いやいや、アパレル店員だって真面目で誠実でしっかりとお金稼いでいる人はたくさんいます!!
店長
店長

 

仰る通り。
ですが、世間一般の人からするとアパレル店員は

・派手な生き方をしてそう
・服にお金を使っていて、見た目からしてスキが無さそう

 

と思われて、気後れしてしまいがち。
地味な性格のアパレル店員もたくさんいますが、どうしても上記のイメージを持たれてしまっているのです。



とは言え、一般的にはモテる職業です

モテる その1

30代以降で需要が減ろうとも、何だかんだ言っても世間一般的にはモテる職業ではあります。
理由は単純で

・おしゃれに気を遣っている人が多い

 

からです。
何やかんや言っても、女性はいくつになってもルックスが武器になります。

そしていくつになっても、男性は女性をルックスで選びます。
10代~20代の頃に比べたら極端にルックス重視になりませんが、それでも男性は歳を食っても「ルックス」で選ぶ傾向は強いのです。

どこかの経済学者が「美人はブスより生涯年収で3,000万以上得をしている」なんて言っていた位ですからね(すっごい失礼な話ですが)。

それこそ

・お見合い
・合コン
・マッチングアプリ
・友達の紹介

 

などの出会いの場でも、「アパレル店員」という職種だけで、男性ウケは良いですよ。

すみませんが男性はモテにくくなります

男性アパレル店員出会い その2

特にアパレル店員勤務の男性は30代に入ると、女性以上に需要が無くなります。
平たく言えばモテなくなります。

理由は

・低収入
・遊んでいそう、チャラチャラしてそう

 

だからです。

10代~20代のうちはチャラチャラしててもOKなの?
私は嫌いだけど
店長
店長

 

そういう訳ではありません。
遊んでいそう、チャラチャラしていそうな人よりも、真面目で誠実さのある男性の方が若いうちでも好かれます。

…が、10代~20代のうちはその辺りは大目に見る。
…というか、ルックス重視なので「あんまり気にしない」といった所がありますね。

ルックスの良い男性というのは、高確率で女性にチヤホヤされています。
チヤホヤされる分だけリアルに女性と遊ぶ、チャラくなる頻度も高まるので、そういう雰囲気が出来上がってしまいがちですね。

遊んでそう・チャラそうだからモテる訳ではなく、モテるから遊ぶ・チャラくなるのです。

ただ、30過ぎてもチャラチャラしてたら。

何こいつ…いい歳してまだチャラチャラしてるの…やっば…
販売員
販売員

 

と、引かれます。
10代20代のうちなら

えー!チャラそうー!何か危なそうー!!
販売員
販売員

 

なんて言ってくれますがね。

また、10代~20代のうちなら低収入でもルックスが良ければモテますが、30代になるとシビアに収入面を見て来ます。
30代でモテなくなるのは、こういった部分もあるからです。

アパレル店員は男女共に出会いが少ないです

女性付き合う その5

20代でもモテないアパレル店員がいるけど何で?
店長
店長

 

ぶっちゃけ言うと、アパレル店員は男女共に出会いが少ないです。
理由として

・不定期休み
・シフト制(勤務時間がバラバラ)
・職場で異性との接点が少ない

 

から。
特に、

・不定期休み
・シフト制(勤務時間がバラバラ)

 

というのは、世間一般の人と違って

・土日に休みが取れない
・退社が遅くなる場合が多々ある

 

のです。
その為、

・男性女性とのデートが物理的にしにくい
・合コンに参加しずらい
・街コンやその他出会いの場に参加しにくい

 

といったデメリットが発生します。
いくら異性ウケの良い職業でも、根本的に出会いが発生しなければ意味がありません。

もしあなたが10代~20代のアパレル店員でモテたいのであれば、希望休をうまく使うなどして、出会いの場に積極的に参加しましょう。

まとめ

改めて10代20代のアパレル店員はモテる理由として、

・若いウチは見た目を非常に重視するから、そして見た目を重視している職業だから

 

です。
そして、30代に入ると需要が減るのは

・10代20代に比べて見た目をそこまで重視しなくなった

 

というのもありますが、

・派手な生き方をしてて、敷居が高そう
・服にお金使っていて、見た目からしてスキが無さそう
・低収入(男性の場合)

 

という理由もあるからです。

10代20代にモテた分だけ、モテなくなる落差が激しいのがアパレル店員。
今モテてる人もそうでない人も、一期一会を大事にするようにしましょう。

販売員
販売員
そ…そうですか…いやー辛いですねぇ…(辛いのは私なんだけど…)
あ、信じてないでしょ!私も若い頃は結構モテてたんだからね!
店長
店長
販売員
販売員
あの…店長が何でモテないか言いましょうか…
えっ!?アラサーのアパレル店員だからでしょ
店長
店長
販売員
販売員
恋愛に対して重くてネチネチした考えを無くせばモテるようになりますよ…
そもそもモテる人は年齢も職種も関係無いですし
そんな事は分かってるよ…そんな事は分かってるけど、その分かってる事をハッキリ言われたら凄く悲しいんだよ…
やめてよ傷心中なんだから…
店長
店長
私もいつかこうなるのかな…今のうちに候補見つけておくか…
販売員
販売員