コロナ休業や自粛・影響によるアパレル従業員が今後対策を練るには

コロナ アイキャッチ画像
コロナで休業かぁ…久しぶりに長期的に休みが取れたなぁ!
とりあえず漫画読んで映画観てゴロゴロしてよー!
販売員
販売員
休めたはいいけど、今後どうなるんだろう…
販売員
販売員
え!?何か怖い!!給料とか生活とか大丈夫だよね!?
販売員
販売員

 

コロナウイルスによって休業や自粛などを行っている企業や店舗は、非常に多く存在します。
休業や自粛ゆえにのんびり休めるのは確かかも知れません。

…が、会社の利益が出ない分だけ従業員の給料や雇用の保証は狭まります。

そんな、コロナ休業や自粛・影響によるアパレル従業員が今後対策を練る内容について、解説していきますね。

広告

支出を抑えて下さい

一人暮らし その8

当たり前ですが、支出を抑えて下さい(要するに節約して下さい)。
理由は単純で、会社の利益が取れない分だけ

・リストラに合う可能性があるから
・減給や降格が普通にあり得るから
・ボーナスが出ていた企業は無くなるから

 

です。
これだけ自粛だの休業だのしていれば、アパレル業界問わず従業員にお金が還元される訳がありません。

そもそもアパレル業界自体、コロナ云々以前に経営はかなり苦しいです。
どの業界もジリ貧で生きているので、ギリギリで活動しています。

そんなギリギリの活動の中でコロナウイルスによる休業が発生したら、他の業界に比べて瀕死に陥りやすいです。
瀕死に陥りやすい分だけ、今アパレル業界に勤めている人たちは今後の生活が危うくなります。

だからこそ、支出を抑えるようにしなければなりません。

支出を抑えるって言っても、具体的に何をすればいいのさ?
販売員
販売員

 

主に、

・ケータイ料金の見直し
・高い買い物を控える
・買い物は割引品を購入するように
・習い事やジムなどを解約する

 

など。
生活において支障のないものは、極力抑えるようにして下さい。

お金を使うのは、

・コロナが終息した
・一定の収入を安定的に得られるようになった

 

時に使うようしましょう。

節約においては以下も参考に↓

給与カットやリストラ対策を練って下さい

メリットデメリット その2

現時点では給料やボーナスが比較的安定して発生しているかも知れませんが、今後どうなるかは不明です。

・正規雇用者(正社員)であれば減給や降格
・非正規雇用(パート、バイト、派遣社員など)であれば、契約終了(切られる)

 

ことは余裕であり得ます。
震災の時がいい例ですが、とあるアパレル企業は

・正社員の給料が3割減る
・正社員から契約社員に降格した従業員が数多く存在する
・今年度ボーナス無し

 

といった事がありました。
また、今は普通にアパレル企業が合併や倒産することがあるので、

・リストラに遇う
・何気なく出勤したら、知らぬ間に会社が無くなっていた(朝に破産申立していた)

 

といった事も、今までよりも多く出てきます。
もちろん企業によりけりなので、上記の内容が起こらない所も存在しますよ。

…が、対策を練らないよりも練っていた方が、今後起こり得る最悪の想定で動きやすくなるのです。

具体的に何をすればいいのさ?
販売員
販売員

 

主に、

・派遣会社の登録
・ダブルワークOKの求人(副業)を探す

 

ことを行って下さい。
これら2つについて深堀りします。

派遣会社の登録

派遣辞めたい その5

この派遣会社の登録を行う理由として、

・リストラや自主退職含む、急に会社を辞めた際にすぐに仕事を紹介してくれるから

 

です。
「万が一こうなった際にすぐ働けるようにする為の保険」とでも言いましょうか。

一般的に

急にリストラに遇った、会社を辞めた

仕事を探す

内定(勤務開始)

 

までの間に日にちがかかり、給料が発生しません(会社都合の場合は失業給付がすぐ出る)。
しかし、派遣会社に登録しておけば、

・電話やメール一本ですぐに仕事を紹介してくれる(選り好みしなければ)

 

ので、慌てて仕事を探す必要はありません。
派遣で一時的に働きながら就活ができるのです。

つまり、

今現在勤めている

派遣会社に複数社登録だけしておく

様々な理由により、今現在勤めている会社を急きょ辞める形となった

辞めたものの一時的に派遣会社で働くことができた(給料発生しない期間が無い)

しばらく派遣で働くor派遣で働きながら就活を行う

 

といった事ができるのです。

倒産やリストラだったら会社都合な訳だし、すぐ失業給付が出るでしょ?
販売員
販売員

 

会社都合退職はぶっちゃけ会社側としては避けたい内容です。
つまり会社都合退社であっても、自己都合退職にしてもらいたいのですよ。

理由として

・会社都合にすると、会社は政府から助成金(雇用調整助成金)が貰えなくなるから

 

です。
その為、会社側としてはあの手この手を尽くして会社都合にしたがります。

会社が潰れているのであれば別ですが、そうでない場合はまず自己都合にさせるので、ぶっちゃけ難しいです。
どういう経緯であれ、基本的には自己都合での退職になるので覚悟して下さい。

※コロナウイルスによって変更される場合アリ

 

話を戻します。
会社都合退職にできないので、

雇用保険の受給がすぐに来ない(3ヶ月の待期期間がある)

就職活動や仕事を探している間は働いていないので、お金が発生しない

 

といった事が発生するので、すぐに仕事ができる・見つかる派遣会社の登録をしておきましょうということです。

派遣会社ってどこでもいいの?
販売員
販売員

 

どこでもいいですが、派遣会社によっては

・給料振り込みがいつになるか分からない
・書類が遅い(就業条件明示書などの重要書類)
・営業担当の連絡が付かない

 

などがあるので、それなりに知名度がある企業がベストです。
以下、知名度の高い派遣会社になるので、最低でもこれらを「登録だけ」でもしておいて下さい。

iDA(アイディアクセス) :全国展開している最大手アパレル派遣会社。求人数はトップクラスで、特に高級ブランドやセレクトショップの求人数はピカイチの為、おすすめです。

アパレル派遣なび:こちらも全国展開している大手アパレル派遣会社。求人数も多く万遍なくブランドが揃っているので、好みのブランドを探しやすいです。

マンパワーグループ:派遣会社の中でも最大手の企業。どの業種・職種も万遍なく揃っています。

 

ダブルワークOKの求人(副業)を探す

一週間退職 その6

主に

・正社員などで給料カットが発生した
・バイトや派遣などで働いているが、出勤日数が減った

 

場合で

給料が下がったけど、今いる会社で働く
販売員
販売員

 

といった人向けの話です。
給料が下がっている分だけ生活が苦しくなっているので、

・減った分の給料を稼ぐ

 

ように勤めましょう。
とは言え、今いる会社で働いて給料が戻る保証は

・いつになるか分からない
・そんなものは無い(一生下がったまんま)

 

といった可能性が高いので、

・週1~2で働けるバイト
・月に1回~4回位の単発バイト

 

を探しておきましょう。
まぁダブルワークですね。

以下の大手バイト求人サイトで探せるので、閲覧してみて下さい。

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。本業に合った副業を探すなら。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも副業探しでおすすめですよ。

 



倒産に遇った場合

暇辞めたい その1

最低でも以下の行動を移すようにしましょう。

・会社都合退職の離職票を作成して貰う
・未払給与や退職金がある場合、未払賃金の立替払請求をする
・健康保険の切替を行う

 

職探しは落ち着いてからでも大丈夫です。
そんな淡々とこなせる状況では無いと思うので。

最低でも上記3つはこなせるように。

高級ブランドは閉店・倒産・解雇・減給・降格が激しくなります

向き不向き その1

見出し通りの話ですが、準高級~高級ブランドを扱っている企業は

・閉店
・倒産
・解雇
・減給
・降格

 

が他のアパレル企業より激しくなります。
理由は

・そもそも高級ブランド自体が売れていないから

 

です。
百貨店を見れば分かる話ですね。

ただし、

・外資系有名高級ブランド(ルイヴィトン等)

 

などは、ネームバリューが高いうえに企業の余力が高いので、割とヘーキな話ではありますが。

大手企業で勤めている人にせよそうでない人にせよ、今高級ブランドという所に勤めている人は対策を練っておくように。
つまり

・支出を抑える
・派遣会社の登録をしておく
・副業ができるバイトを探す

 

ようにしましょう。

もしすぐにでも職探しをするなら、以下の求人サイトに登録しておきましょう。

リクナビNEXT:大手転職サイト故に求人数も超豊富。まずはこちらを登録しましょう。

クリーデンス:アパレル求人に特化した経験者向けの求人サイト。憧れのブランドで働く、給与アップを狙うなら。

ミイダス:マッチングシステムが強みの転職サイト。自分の市場価値も測定でき、企業からのオファーも届く。

 

ぶっちゃけのんきに休んでいる場合ではありません

上司怖い アイキャッチ画像

いやーこれだけゆっくり休めるのは久しぶりだねぇ~
有給出ないし長期休暇ないし、のんびり休ませてよ~
販売員
販売員

 

ゆっくり休むのは構いませんが、ぶっちゃけのんきに休んでいる場合ではありません。
休んでいる間に少しでも

・行動する
・対策を練る

 

ことをしないと、給料カットやリストラに直面した時に経済面はもちろんのこと、精神面でも打撃を食らいます。

人間悲しいもので、今いる地位から一気に転落すると、その分だけ精神的に病みます。
いや、もうこの不透明な状況でも病む可能性が秘めていますが。

こういう最悪の状況を想定しないでのらりくらりと生きていたら、いざ大きな打撃を受けた際に、メンタルやられて立ち直れなくなる場合も秘めているのです。

もしかしたらリストラに遇うかも知れない
販売員
販売員
給料カットも十分にあり得る
販売員
販売員

 

ということを想定して、元気なうちにできる範囲のことをこなせるようにしておきましょう。
とはいえ深く考えすぎると病むので、程々に。

まとめ

今後のコロナによる影響が出た場合のアパレル従業員の対策について解説しました。
最悪の想定をして行動をしておけば、その分だけ経済的にも精神的にもリスク軽減できます。

備えあれば患いなし。
今のうちに手を打っておくようにしましょう。

販売員
販売員
もしもし店長!私ってリストラに遇うんですかね?どうなんですかね?
いや…全店の売上トップ10番以内に入っているだろうから、何かしない限りまず無いでしょ…
店長
店長
販売員
販売員
店長こんな夜の時間に電話出るなんて暇なんですか?
リストラに遇ったんですか!?
ばっか遇ってないわ!いま鬼滅の刃観てるんだよ!
店長
店長
どうしよう、私も観ようとしてたのに…
男日照りの店長と一緒のものは何となく嫌だから、他のにしよ
販売員
販売員