アパレル店員や業界の将来性や今後行うべきことについて【不安になる必要はありません】

将来性 アイキャッチ画像
販売員
販売員
何かアパレル店員って将来性が無い気がするんですけど、大丈夫なんですかね?
ん、何か不安なことでもあるの?
店長
店長
販売員
販売員
いや、コロナですっごい景気悪いじゃないですか…
元々景気が悪かったんですけど…それで販売員の給料も減って、仕事も無くなって、侘しい生活を送ってって考えたら大変じゃないですか…
ちょ…ちょっとまった、イチから話を聞こう!
とりあえず言うけど不安になる必要は無いからね
店長
店長

 

現在アパレル店員・販売員として働いる方も、これからアパレル店員・販売員として働く方も、将来性があるのか不安になったりするでしょう。

ただでさえ不景気なのに、コロナウイルスによってさらに景気は悪化。
将来に余計に不安に感じるでしょう。

そんなアパレル店員として働いている方は、不安になる必要はありません。

なぜ不安になる必要が無いのか?
そしてアパレル店員やアパレル業界の将来性とは?

具体的に解説しますね。

※最初の見出しで脅すような内容を書きますが、後半部分で不安になる必要が無い理由について解説していきます

広告

※本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

アパレル業界の今後の将来について

まずはアパレル業界の全体像を把握すべく、アパレル業界の今後の将来性について解説していきます。
今後どうなるか?将来性としては、以下の通りとなります。

・ごく一部を除いて苦しい状況に立たされます
・通販サイトがさらに強化、活性化されます
・合併やブランド売却がより活発化されます

 

これら3つを深堀りしていきますので、知っている人もそうでない人も閲覧してみて下さい。

ごく一部を除いて苦しい状況に立たされます

暇辞めたい その1

ごく一部のアパレル企業を除いて、もう殆どのブランドは厳しい状況に立たされています。
それはコロナの影響が合う前から、アパレル業界全体として売り上げが取れていません。

ってことはクビになるの!?ねぇそうなの!?
販売員
販売員

 

クビになることは無いですが、まぁ給料はそこまで貰えなくなりますよね。
派遣社員やアルバイトの場合だと、非正規雇用者ゆえにクビ切られる可能性は高まります(特に派遣社員)。

例えば、

・ボーナスが減る、カットされる
・給料が少なくなる

 

というのは起こりやすくなります。
それだけ売上や利益が取れていない証拠になりますね。

特に厳しいのが、

・準高級ブランド

 

です。
目安として、

・ジャケットやブルゾンで3万~5万位の単価
・知名度がそこまで高くない

 

ブランドかと。
こういった価格帯のブランドは、正直需要が低いです。

需要が低い分だけ商品が売れないので、より経営悪化に拍車がかかります。
現在この辺りのブランド(いわゆる百貨店ブランド)で働いている人は、他のブランドよりも危機感を持った方が良いでしょう。

通販サイトがさらに強化されます

将来性 その1

当たり前ですが、ECサイトがさらに強化・発展されるようになります。
理由として

・単純に店舗販売で売上が下がっているから
・その代わりにECサイトでの売り上げは伸びているから

 

です。
まぁ売れるものを拡大する、売れないものを縮小するのは、基本的な行為ではありますよね。

それ以外にも

・各種経費を抑えたい

 

というのも理由のひとつです。
ネット通販サイトは、店舗と違って

・運営費
・人件費

 

などが少なくて済みます。
経費が少ないのは、会社側としてはメリットになりますし。

でも店舗で売上がしっかりと取れていたら、関係の無い話になるよね
販売員
販売員

 

まぁそうなんですがね…なかなか厳しいものがあります。
どうしても店舗よりもネットの方が売れるんですよ。

その理由として、

・ある一定の価格帯になると、必要以上に接客してきてうざい
・わざわざ店員さんに聞かなくてもファッションの知識がある
・お店へ行かなくても、感度の高い服やアイテムはネットで買える

 

から。

最初の1つは昔からあるので仕方がないっちゃ仕方がないもの。
それこそ昔は

お客様
お客様
あーうざい、話かけて来なくていいよもう

 

と思いながらも、お客様はお店に出向いてくれました。
理由は

・ファッションの知識や情報が疎い人が多かった
・ファッション感度の高い服を購入するには、店舗へ行かなければ買えないから

 

です。
しかし今は、インターネットのおかげで

・流行や着こなしなど、知りたい情報が調べられる
・わざわざ店舗へ行かなくても、ファッション感度の高い服が買える

 

ようになったので、

・わざわざ店員さんに聞かなくてもファッションの知識がある
・お店へ行かなくても、感度の高い服やアイテムはネットで買える

 

ゆえに、店舗へ出向く必要が無くなったのです。
つまり、

店舗の価値が無くなる

その代わり通販サイトが売れるようになる

そしたら通販サイトを強化するようにしよう

価値の無い店舗は閉店させよう

 

という流れが、今後より大きくなるのです。

合併やブランド売却がより活発化されます

将来性 その2

これは大分前から行っていることです。

・企業合併
・前にあったアパレルブランドが無くなった
・アパレル企業A社にあったブランドを、B社に売った
・経営破綻

 

など。
何も今も昔も変わらず行っていることです。

それがコロナの影響で、より大きくなるということ。
知名度の高いアパレル企業も、上記4つの項目がバンバン出て来るようになるのです。



アパレル店員・販売員が今後行うべきことや将来性について

こんだけ脅されたら、これから販売員はどうすればいいの!?
販売員
販売員

 

窮地に立たされているアパレル店員やアパレル業界が将来やるべき事としては、

・ショップ店員として長年働く(いずれはそれなりの地位に就くことができます)
・結果を出して頑張る
・自分自身に先が見えないと感じたら辞める

 

です。

え?何か普通じゃない!?
販売員
販売員

 

そうです、普通です。
基本的なことをしっかりとこなして下さい。

これら3つについて深堀りしていきます。

ショップ店員として長年働く

視診 アイキャッチ画像

通販サイトが活性化されてアパレル店舗は不要になる。
そして、それと同時にアパレル店員も不要になる。

否定はしません。
…が、店舗型の運営はこれからも生き残ります。

理由として、

・店舗で購入する人はまだまだ多いから
・都心部、地方都市含めて、あちこちで出店しまくっているから

 

です。
ネット通販が活性化されるとは言え、やっぱりお店に入って商品を購入したいお客様は多く存在します。

ましてや今アパレル店員は人手不足ゆえに、経験の浅いショップスタッフは多く存在しているのです。
そんな中、ショップ店員として長年働いていれば、仮に店舗が潰れたとしても

・他の店舗
・別ブランド
・別企業の店舗(転職)

 

で働くことが可能です。
アパレル店員の需要は無くならないですし、仮に需要が少なくなったとしても経験値が高ければ、生き残れます。

年齢制限とか無いの?ありそうじゃない?
販売員
販売員

 

年齢ごとに働けるショップブランドはいくらでもあるので、ご安心を。
参考までにこちらも閲覧してみて下さい。

結果を出して頑張る

女性売れる その2

アパレル店員に限らず、結果を出して頑張る人には

・今いる会社
・別会社(転職やヘッドハンティングなど)

 

で重宝できます。
ショップ店員としてはもちろんのこと、

・エリアマネージャー、スーパーバイザー
・コンサルタント
・MDやバイヤー

 

などの道も余裕であり得ます。
もちろんそれ以外の道だって用意されていますよ。

つまりアパレル店員として結果を出せば、色んな職種で働けるようになるのです。
色んな職種で働けるようになれば、

店舗開発部
店舗開発部
店舗を全て潰して、ネット通販のみで対応していく

 

となったとしても、働くことが可能です(かなり極端な話ですが)。

自分自身に先が見えないと感じたら辞める

新卒辞めたい アイキャッチ画像

いわゆる転職ですね。
ただここで言う転職は

アパレル店員で働くの不安だから辞めよう
販売員
販売員

 

ということではありません。
今アパレル店員としてしっかり働いて頑張っているものの、何だか先が見えないと感じるようになった時に、退職を考えて下さい。

よくアパレル店員の転職先で挙がるのが事務職ですが、安易な理由で転職するのは止めて下さいね。

・倍率が高いので、そうそう簡単には採用されない
・想像以上に大変

 

だからです。
参考までに、以下の記事もどうぞ。

不安になることはありません

スランプ その1

日本は不景気です。
年々景気が悪くなっています。

この話は何もアパレル業界に限ったことではありません。

不景気だからこそ、服が売れないのです。
もし皆さんの年収が今よりも1.5倍~2倍に跳ね上がったら、確実にアパレル業界も潤います。

それだけに「アパレル業界だけ不景気」ということはありません。
他の業界だって不景気です。

アパレル店員問わず、みんな大変な思いをしています。
肩書きや職種の名前の響きはいいのに、サービス残業や休日出勤でロクに給料や休みを貰えない人もいます。

そんな中で

アパレル店員は将来性が無く、不安過ぎる
販売員
販売員
アパレル店員として働いているせいか、自分だけ劣等感を感じてしまう
販売員
販売員

 

と悲観することはありません。
アパレル店員としてしっかり働けば、収入も安定も得られますよ。

まとめ

アパレル店員やアパレル業界の将来性や、今後行うことについて解説しました。
どの業界も非常に大変なので、アパレルだけ厳しいという訳ではありません。

そんな大変の中で、

・経験を積む
・結果を出す

 

ようにすれば、アパレル店員であっても将来に不安になることは無いですよ。

不安に思う事はいっぱいあるだろうけど、そんな深くまで不安に思う事は無いって
店長
店長
販売員
販売員
確かに…アパレル店員だけじゃないですもんね、不安なのは
それより私はアラサーなんだけど、結婚できるのかすんごくすんごーく不安なのよ
店長
店長
販売員
販売員
お…おう…そうですか…
知ってた!?35歳を超えると5年以内に結婚できる確率は21.5%になっちゃうんだよ!?
2.1.5%って、約8割は結婚できない計算になるじゃない!
店長
店長
まだアラサーだから確率あるけど、それでも確率は20代に比べたら低いし、不安だよねホント!
店長
店長
しまった…店長の方が深刻だった…まさかこの悩みを聞かされることになるとは…
販売員
販売員