アパレル企業の説明会の服装は自由ではありません【基本スーツです】

アルバイト
アルバイト
明日は大手アパレルブランド〇〇企業の説明会かぁ…
アルバイト
アルバイト
アパレルブランドだし、やっぱ気合い入ったおしゃれな格好しなきゃだなぁ!!服装自由って書いてあったし!
説明会用に昨日買った服を着なきゃ!
何言ってるのさ、スーツで行かないと大変なことになるよ
販売員
販売員
アルバイト
アルバイト
え?そうなんですか!?

 

一般的な企業の説明会であれば、説明会から筆記試験・グループワーク・面接に至るまでスーツが基本です。
ではアパレル企業の場合はどうなのか?

「自由な服装でお越し下さい」と書いてあっても、スーツが基本です。
おしゃれなアパレル企業とは言え、一般的な企業の説明会へ行くのと同じ格好が原則ですよ。

ではなぜおしゃれな業界のアパレルが説明会の時にスーツ基本なのか?
具体的に解説しますね。

広告

TPOをわきまえて下さい

年齢制限なし その1

まず言いたいこととして、TPOをわきまえて下さい。

いくらアパレル業界と言えど、会社です。
説明会に参加の際はスーツが基本です。

いくら「自由な服装でお越しください」という記載があったとしても、スーツで行くようにしましょう。

アパレル業界だから、説明会でも私服の着こなしやおしゃれかどうかを評価基準にするんでしょ?
ネットでそんなこと書いてあったよ
アルバイト
アルバイト

 

何バカな事を言っているんですか。
「普通」や「社会の常識」も分からない人をまず採用する訳がありません。

つまり、私服で説明会に参加している時点で、

・普通じゃない
・非常識

 

だと認識されているのですよ。

え?説明会の時点でこの人採用しようかどうか決めているんじゃないの?
アルバイト
アルバイト

 

よほど採用担当の好みの人(美男美女)であれば多少決めますが、そうでない場合は決めません。
採用担当者も就活生をいちいち見ていられないです。

ただ、

・説明会時に私服で参加してくる
・質疑応答の時に変な発言をしてくる

 

などは、不採用にする確率は高まります。
先程と重複しますが、

・普通じゃない
・非常識な人

 

と思われるからです。
そして、「一般常識」を兼ね備えていない非常識な人は

・扱い難そう
・ルールや常識を知らなそう(イチから教えるのはだるい)
・組織破綻のカギになる

 

と判断してしまうからです。
自分が採用担当者なら真っ先に落とす候補に入れますね。

説明会時に私服でアピールするのはリスクが高すぎるので避けて下さい。

服装のセンスなんて見ません

クレーム その3

大勢いる説明会で採用担当者に着こなしをアピールすべく、しっかりおしゃれしなきゃ!!
アルバイト
アルバイト

 

そもそもアパレル業界が、説明会時での私服の着こなしを採用枠に取り入れません。
もっと言ってしまうと、面接時でも服装のセンスをそこまで問わないです。

理由として、

・「服装のセンス=会社にとって必要な人材」ではないから
・真面目で礼儀正しく会社の為に一生懸命頑張ってくれる人を採用したいから
・服装のセンスは働けば良くなるから(あか抜けるから)

 

です。
結論を言うと、着こなしやルックスは就活時にそこまで問いません。

もし服装や着こなし、ルックス重視だったら

・美男美女
・おしゃれな人

 

ばかりを採用する形になってしまいます。
顔や服装で採用しない詳しい情報はコチラ↓

 

でも実際アパレル店員っておしゃれでルックス良い人多いよね
やっぱりそういう傾向で採用してるんでしょ
アルバイト
アルバイト

 

アパレル店員や業界に集まりやすいというのはありますが、ぶっちゃけそこまでおしゃれでルックス良い人はいません。
どちらかと言うと、今いるアパレル店員は

・昔は微妙だったけど、アパレル店員として働いてあか抜けた、おしゃれになった

 

人たちばかりです。
おしゃれな世界にいればいる分だけ

・最新のトレンドアイテム
・着こなし

 

も覚えていきます。
覚えれば覚えた分だけおしゃれな着こなしができるようになり、それが板につき、あか抜けてくるのです。

ファッションがより敏感になれば、服装だけでなく

・メイク
・髪型
・その他身だしなみ

 

なども気を配るようになり、結果として顔を含めてルックスが良くなるのです。
つまりアパレル店員として働いたから

・おしゃれでルックスが良くなった

 

のですよ。



身だしなみはしっかりとして下さい

説明会 その1

当たり前ですが、スーツを着ればOKという訳ではありません。
身だしなみが悪いと不採用候補に入る可能性が高いです。

スーツ着てるのに身だしなみ?
アルバイト
アルバイト

 

具体的には

・清涼感のあるすっきりした髪型にしているか(ロングヘアーなら束ねる、留めているか)
・髭や爪の手入れをしているか、マニキュアはナチュラルカラーにしているか
・自然でナチュラルな明るいメイクをしているか
・オーソドックスなスーツ(黒か濃紺)を着用しているか
・シャツは白のものを着ているか
・スーツはシワが無いか
・派手なネクタイをしていないか
・時計、バッグ、手帳、持ち物などはブランドやキャラクターものではなく、実用的なものにしているか
・靴は磨いてあるか
・黒のプレーンな革靴、パンプスを履いているか

 

など。
ザ・就活生という身だしなみがしっかりと出来ていれば、問題はありません。

…が、それができていないと不採用候補に入りやすくなります。

何もこの話はアパレル業界問わず、全ての業界や業種共通の話です。
真面目な身だしなみを心掛けるようにして下さい。

もちろん「私服で来て下さい」のところもあります

バイト面接服装 その2

会社によっては一部「私服(平服)でお越しください」と記載された案内文もあります。
その場合においては普段着でも問題ありません。

「服装自由」と「私服で来て下さい」って、どう違うの?
アルバイト
アルバイト

 

社会のルールとして変換すると

服装自由:スーツ
私服(平服):普段着

 

ということです。

私服で来てくれってことは、何でもOKなんだ!ガチガチにおしゃれしよう!!
アルバイト
アルバイト

 

確かにおしゃれするのは評価に値しますが、「服装のセンスなんて見ません」で伝えた通りにセンスは判断しません。
ましてや説明会なら尚更判断しません。

そこまで気合いを入れる必要は無いですよ。

じゃあスエット上下でもいいの?
アルバイト
アルバイト

 

やめて下さい。

・ジーパンにTシャツ
・スエット上下

 

などのラフな格好は、いくらアパレル業界と言え避けましょう。

じゃあどうすればいいのさ
アルバイト
アルバイト

 

基本的には

・ちょっとよそ行きの服装
・そこの企業やブランドのテイストに合わせる

 

格好がベストです。

例えばきれいめで大人っぽい格好のブランドであれば、きれいめで大人っぽい格好にすること。
カジュアルブランドであっても、できればジーンズは履かない方が無難です。

面接時で私服でなければならない場合アリ

センス無いOK その1

「説明会はスーツで、面接は私服」という事はアパレル業界ではよくあります。
その場合は、ちゃんと私服を着るようにして下さい。

今度こそおしゃれすればいいんだよね!
アルバイト
アルバイト

 

そうですね。
採用担当者にアピールするという意味でも、なるべくおしゃれをするようにして下さい。

ただし、

・ブランドのテイストに合っていない
・ラフすぎる服装

はNGなので避けましょう。

おしゃれな服装が無い…おしゃれが分からない…
アルバイト
アルバイト

 

という方は、そこのブランドのテイストに合わせられればで大丈夫です。
先程もお伝えしましたが、服装のセンスはそこまで採用の評価基準に含まれていないので。

ずーっとスーツの場合アリ

大卒もったいなくない アイキャッチ画像

アパレル業界と言えど、説明会から面接までずーっとスーツ着用の場合もあります。
むしろ、こっちの方が多いです。

具体的には、

・総合職採用(ただし、ここのさじ加減は企業による)
・フォーマルブランド
・外資系アパレル
・衣料品以外のブランド(革靴・鞄・アクセサリー・ジュエリー)

 

など。
もし私服の場合は案内文に服装指定が書かれるので、そこまで気にする必要はありません。

まとめ

何度も伝えますが、アパレル企業での説明会は原則スーツです。
説明会で私服の所は数が少ないので、スーツ着用で行くようにして下さい。

一部の企業で、私服で行くようにとの指示があった場合

・ちょっとよそ行きの服装
・そこの企業やブランドのテイストに合わせる

 

ようにしましょう。

アルバイト
アルバイト
この日の為に気合い入れて服を揃えたのに…タグ切っちゃったし…
へ…へぇ…まぁ良い勉強になったといことでね、うんうん
販売員
販売員
アルバイト
アルバイト
EPOCAのスカートにトゥモローランドのトップス買ったんですよ!しかも靴はエストネーションですよ!!これだけで20万はいってるんですよ!!
なぜ説明会でそんなガチガチのハイブランドで固めたんだ…本当におかしな子なのか
販売員
販売員