アパレル店員の社割は30%~70%です【ブランドによって異なる】

社割 アイキャッチ画像
販売員
販売員
はぁ…1万円のスカートを社割で買っても5,000円かぁ…
ん?社割の割引率に不満でもあるの?
店長
店長
販売員
販売員
そりゃありますよ!隣のブランドさんなんか7割も引いてくれるんですからね!
下のフロアにある婦人靴のブランドは3割引きだけどね
店長
店長
販売員
販売員
会社によって何でこんなに差があるんですかね?ちょっと幅が広すぎません!?

 

アパレル店員として働いたら気になる社割(社員割引)。
タイトルにも記載がありますが、社割は30%~70%と幅が広いです。

ではなぜ社割は30%~70%なのか。
どういった企業やブランドが社割の割引率が高いのか。

社割以外の従業員割引についても含めて、具体的に解説しますね。

広告

社員割引が30%~70%な理由について

そもそも社員割引が30%~70%と幅が広い理由ですが、

・原価率の度合い
・商品単価の度合い

 

です。
これら2点を深堀りしていきます

原価率の度合い

客単価アップ アイキャッチ画像

原価率とは、売り上げに対する原価の比率です。
例えば、1,000円で仕入れたカットソー(Tシャツ)を1,500円で売ったとしたら

原価1,000円 ÷ 売上1,500円 = 原価率66%

 

という計算になります。
ざっくり言うと、この原価率が

・高ければ高い程、薄利多売で大量に売らないと利益が出ない
・低ければ低い程、数が少なくても利益が出る

 

ようになります。
この原価率が高いブランドというのは、

高い社割にする

赤字になる可能性が高いので、会社側としては困る

社割を低くする

 

という傾向があります。
その為、

原価率の高いブランドや企業:社割が低い
原価率の低いブランドや企業:社割が高い

 

傾向が強いです。

商品単価の度合い

ノルマ無しブランド その1

例えば、ワンピースの1着の単価が平均5万円だったとします。
5万円で社販が3割引だったとしたら、

50,000円 × 0.7 =35,000円

 

と、生活をしていくのに支障をきたすレベルになります。
そうなると、

社販だけで給料が消える

生活していけないから辞める

 

という流れになるのです。
逆に、ワンピースの1着の単価が4,000円だったとしたら

4,000円 × 0.7 = 2,800円

 

と、そこまで支障をきたすレベルとは言えなくなりますね。
つまり

商品単価の高いところ:社割が高い傾向がある
商品単価の低いところ:社割が低い傾向がある

 

のです。

社割が高いところや低いところの傾向について

中級者接客のコツ その3

原価率や単価は分かったけど、どういったブランドが社販が高いのか低いのか知りたいんだけど
販売員
販売員

 

傾向としては、

単価の安いところ:社割が低い
単価の高いところ:社割が高い

 

と認識して頂ければと。
それこそ、

ファストファッションなどの単価の安いブランド:社販が低い(30%割引きくらい)
百貨店やセレクトショップ系のブランド:社販が高い(50%~70%割引きくらい)

 

といった形ですね。
一般的に

単価の安いブランド:原価率が高い傾向が多いので、社販で安くしていられない
単価の高いブランド:原価率が低い傾向が多いので、社販で割引しても稼げる

 

傾向が高いです。
あくまで傾向なので

・単価が安いが社販が高い
・単価が高いのに社販が低い

 

といったブランドや企業は、多少存在します。
もし社割が気になるようでしたら、働く前に事前に聞いておくようにしましょう。

なお、

・超一流の外資系ブランド
・一着の単価が非常に高いブランド

 

などは、制服や服の貸し出しがありますよ。
まぁ一着10万以上もするようなブランドで勤めていて、いくら割引率が高かったとしても

社販で買え!
店長
店長

 

なんて言われたら、生活していけないですからね。

詳しい情報はコチラ↓

どういうブランドや企業が社割が低い・高いとか知りたいな
販売員
販売員

 

あちこちのブランドで働いた・聞いた筆者が、大まかなデータを以下に示しました。
目安として参考にしてみて下さい。

大手アパレルメーカー(ワールド・三陽商会・オンワード樫山など):5割~7割
有名セレクトショップ(ビームス・ユナイテッドアローズ・シップスなど):3割~6割
中堅アパレルメーカー(イトキン・東京スタイル・レナウン・ファイブフォックスなど):3割~6割
老舗婦人靴(銀座かねまつ・ダイアナ・卑弥呼など):3割目安
ラグジュアリーブランド(プラダ・グッチ・ルイヴィトンなど):3割~5割(制服貸与なので購入する必要なし)
ジュエリー・アクセサリーブランド:3割~5割(私服、制服、スーツ勤務なので購入する必要なし)
ファストファッション(ユニクロ・H&M・フォーエバー21など):3割目安

 

なお、会社によっては社販が8割以上のところもあれば、2割以下のところも存在します。
…が、そういった企業やブランドはごく一部の話です。

基本は30%~70%という範囲を理解しておきましょう。



基本的にセール品は対象外です

「実際にお店の服を着て宣伝する」意味を含んでいる社販なので、定価のプロパー品のみが対象です。
セール品は社販対象外のケースが非常に多いので、予めご了承ください。

会社によって友達や家族にも社割が適用されます

社割 その1

一部の会社は、友達や家族にも社割が適用されることがあります。

ファミリーセールとかじゃなくて?
販売員
販売員

 

じゃなくてです。
ただし、実際に受けている社販よりも割引率が下がる傾向が高いので、過度な期待は禁物ですよ。

例えば、普段社販で5割引きで購入していたとするならば、友達や家族などの社割の場合は3割引位になるでしょう。
会社によっては、社割のまま友達や家族相手にも割引が適応される場合もありますが、数は多くありません。

バイトやパートも基本的には社員と同じ社割です

バイト敬語 その3

バイトやパートの場合は社割ってどうなるの?
販売員
販売員

 

基本的には、雇用形態や役職問わず一律です。
あくまで「基本的には」なので、一部企業やブランドによっては正社員と比べて割引率が下がる可能性が出てきます。

それこそ社販で6割引購入ができるところ、バイトやパートの場合は3割引だけという場合もあるのです。

派遣社員は下がるケースが高い

派遣の場合は、正社員やバイト・パートと同じ割引率のところは低いです。
大体は、通常の割引率の半分くらいが多いですね。

社割が6~7割引の場合、派遣社員の社割は3割引
社割が5割引の場合、派遣社員の社割は2~3割引
社割が3割引の場合、派遣社員の社割は1.5割引

 

といったパターンになります。

ただし、派遣社員の場合は、実際に働くブランドの服を購入して着なければいけないというケースは少ないです。
多くは、テイストに合う服装でOKのところが多いですよ。

社割低いのに服買うとかやってらんない!
販売員
販売員

 

と落ち込む心配はありません。

自店の社割以外の従業員割引も

動的待機 その2

基本的に社割は、今働いている店舗のブランドの服のみが適応されます。
しかし、会社やテナント次第では、自店以外の他ブランドの割引もできる場合があるのです。

例えば、

・同じ会社に入っている別ブランドの割引
・会社とは全く関係の無いアパレルブランドの割引(ただし、テナント内に限る)
・ファッションビルや百貨店(ルミネ・丸井・伊勢丹など)で働いている別店舗の割引

 

など。

どの位安くなるの?
販売員
販売員

 

目安としては

同じ会社の別ブランド:実際の社販の半分くらい(6割引であれば3割位)
テナントや百貨店内の従業員割引:10%~20%
別店舗のテナントや百貨店の従業員割引:5%~20%

 

くらいです。
上記の内容は、企業やテナントによってどこまで可能なのかは異なりますが、こういった恩恵が受けられるのは魅力的ですね。

それこそ

・好きなブランドがあれば安く買える
・雑貨や小物なども安く買える
・セール品からさらに安く買える

 

といった事も可能ですし。
ただし、同じ会社の別ブランドの従業員割引の場合、セール品は対象外のケースが多いのでご注意を。

まとめ

改めてアパレル店員の社割は30%~70%の理由として、

・原価率の度合い
・商品単価の度合い

 

です。
基本的に単価の安いところは社割が低く、高いところは社割が高い傾向があります。

もしアパレル店員として働くのであれば、どの程度社割ができるのか知るのも重要なポイントと言えるでしょう。

おすすめアルバイト・パート求人まとめ

タウンワーク:知名度No1の大手アルバイト求人。アルバイト・パートでアパレル店員を探すなら。

フロムエー・ナビ:タウンワークに引けを取らない求人数の多さ。こちらも求人探しでおすすめですよ。

 

おすすめ正社員求人まとめ

リクナビNEXT:大手転職サイト故に求人数も超豊富。まずはこちらを登録しましょう。

クリーデンス:アパレル求人に特化した経験者向けの求人サイト。憧れのブランドで働く、ハイクラスな役職に就く、給与アップを狙うなら。

PARDO:こちらもアパレル求人に特化した人材紹介会社。ラグジュアリーからカジュアル、服飾雑貨まで幅広いジャンルを扱っています。派遣から正社員求人まで揃っている!

 

おすすめアパレル派遣社員の求人まとめ

アパレル派遣なび:全国展開している大手アパレル派遣会社。求人数が多く万遍なくブランドが揃っているので、好みのブランドを探しやすいです。

PARDO:関東と関西に展開している有名アパレル派遣会社。ラグジュアリーからカジュアル、服飾雑貨まで幅広いジャンルが揃っています。正社員求人も多数掲載!

 

販売員
販売員
そうなると、ここのブランドの社割って妥当なんですね
まぁ1万円のスカートが半額で買えるって、妥当っちゃ妥当だよ
店長
店長
販売員
販売員
でも私の知ってるブランドは3990円位のスカートが70%オフで買えるんですよ!!これは一体何の力が働いてるんですか!?
いい会社だねぇ…そうい会社って、案外他の部分の福利厚生が弱かったりするんだよねぇ…ボーナス低かったりとか
店長
店長
販売員
販売員
そういう悲観的なものの見方は良くないですよ
だから5年も彼氏できないんですよ
関係ねーだろ!!私より年上で結婚した人もいるんだから、可能性はまだあるわ!!
店長
店長